あの夜かもしれないね

King & Princeあれこれ。

004_Memorial(King & Prince)

 今回から2ndシングル曲のレビューに入りますが、数えてみたら、
3形態合わせるとなんと6曲も収録されてるんですね。
もうこれミニアルバムやん…ジャニーズ半端ねえ…

【基本情報】

アーティスト名:King & Prince
曲名:Memorial

作詞:坂室賢一
作曲:Susumu Kawaguchi / 坂室賢一
編曲:坂室賢一 / ha-j
発売:2018/10/10(シングル)
タイアップ:日本テレビ 深夜ドラマ「部活、好きじゃなきゃダメですか?」主題歌

 

【歌詞と歌割りと実況中継】

この曲、前奏が優雅すぎて(ハープとか入ってる??ストリングスも本当に綺麗)、自分がお姫様になったと錯覚させられるんですよね…
そうこの曲を聴いているときは、わたしはしがない会社員でも、ただのオタクでもなく、永遠を誓われたお姫様なんです(断言)。みんなもそうでしょ??

平)     涙も悲しみも笑い合えるのは

ここの紫耀くんの歌い方!!!!本当に笑い合ってる声なんですよ…聞くだけで自然と笑顔になってしまうような…何度も言うけど平野紫耀くんの表現力はヤバい。

永)     今日という瞬間を

永岸) 迎えられたから

岸くんの上ハモ?もちろん大好物です。

 

髙)     空にある無数の星

            見つけられるのは奇跡

神)     背中合わせ過ごす時間

神平) 描いてゆこう未来

中合わせ~のところの振付け良いよね。この曲は全体的に好きな振付け多いです。

 

全)     永遠を誓おう 君を守り続けるよ

            虹のように温かな愛で

「虹のように温かな愛」…良い歌詞や…(しみじみ)

平)     君を包もう

岩)     小さな幸せだって 大切に重ねながら

きました、玄樹くんパート!!
この曲は玄樹くんのイメージが強い人多いんじゃないかな。
「かさねながら」の「ね」と「ら」がめっちゃ好きです。小さな幸せ、大切に重ねようね♡♡(変なテンションですが、気分はお姫様なのでお許しください)

岸)     この星に願うよ

            ずっと幸せ 続きますように

「願うよ」の歌い方、恋じゃん!?!?!?(大混乱)
やっぱり岸くんのまっすぐどこまでも伸びていくような声が好き…
あとこの部分の「お顔が小さいですね~」って振付け良いよね(分かる人だけ分かりゃいい)。

 

髙)     何気ないことにも感じる愛しさ

また愛しそうな歌い方が上手ですね。海人くんの笑顔が目に浮かぶよう。

岸)     どれほど思い出を

岸くん、「を」がめちゃめちゃ「WO」なんですよね。「O」じゃなくて。
そういうところも好き。

岸神) 刻めるのだろう?

神くんってエッジの利いた地声の印象が強いけど裏声こんなに優しいんだ!?と気づく瞬間。

 

平)     それぞれに歩んだ道

            交じり合うことがキセキ

1番は「奇跡」2番は「キセキ」。何か意味があるのかな。

岩)     歩幅合わせ紡ぐリズム

岩永) その光どこまでも

 

全)     永遠を謳おう 例えこの声枯れても

ここ、「歌おう」じゃなくて「謳おう」だったんだー。「たたえる」っていう意味ですね。

            花のように鮮やかな愛で

鮮やかなお花が印象的なジャケ写とも重なる歌詞。

岸)     君を包もう

「きみ~をつつンも~お~」(※バカにしてません)
力説させていただくと、岸くんの歌は、とにかくリズム、アクセントの付け方が心地いいんです!!!(この場合、「ン」の部分が大事なんです「ン」の部分が。)
あと1番と2番で同じパーツを岸くんと紫耀くんがそれぞれ歌う、こういった部分のことを私は勝手に「遠隔きしひら」と呼んでおり、3度の飯より遠隔きしひらが好きです。

神)     当たり前のことなんて この世に一つもないさ

今のご時世にこそ、心に響く歌詞。この頃は「当たり前」だと思っていたことが、そうじゃなかったことに気づかされることばかりです。この歌詞を大事にしたい。神くんの丁寧な歌い方も相まって、ちょっと泣けてしまいます。

永)     この胸に誓うよ

            どんな運命も 笑顔に変えると

「ちかうよ」の「か」が廉くんには珍しく地声っぽい声でドキドキ。廉くんのソロが聴けるとしたら、甘~い声が存分に生きるバラードもいいけど、ちょっとカッコいい路線の曲でもいいなあ(「か」の1音だけで妄想が捗りまくる声オタク)。

 

神)     もしすれ違う日が訪れても

髙)     もっと強くなる絆

岩)     僕らなら

全)     乗り越えられる

 

―間奏―

この間奏の特に前半部分、ベースがすごく楽しそうな動きしてて最高なんですよ!!
ハープのグリッサンドまで入ってて、完全に気分は結婚式です。

 

永)     悲しみは半分

岩)     喜びは2倍に

悲しみ半分。喜び2倍。使い古されたような言葉だけど、廉くんと玄樹くんが歌うとこんなにキラキラしてるんだもん。アイドルって、いいなあ…
ピアノ全然弾けないけど、この部分だけでも練習して弾けるようになりたい。(何の話)

岸)     毎日が特別なMemory

平)     ずっと守るよ

 岸くんの「まいにち」の声が優しすぎて、その後の「が」が切なすぎて毎日恋してる。岸くん、本当に罪な男。

 

全)     永遠を誓おう 君を守り続けるよ

            虹のように温かな愛で 君を包もう

            小さな幸せだって 大切に重ねながら

            この星に願うよ

            ずっと幸せ 続きますように

ラスサビは通しで全員ユニゾン!歌割りがエモ散らかしてる。。

 

全)     La La La La La La La La

髙)     いつまでも

全)     La La La La La La La La

 

 【Best 岸くんパート】
(岸くんが好きすぎて、単純にベストパートにしちゃうと毎回岸くんになってしまいそうなので、岸くん部門を分けることにしました。)

 "この星に願うよ

  ずっと幸せ 続きますように"

 岸くん、何を歌っても素晴らしくなってしまうから今回も迷ったなあ。
 切ない「この星に願うよ」→力強い「ずっと幸せ」→優しい「続きますように」と、4小節の中に岸くんの魅力がてんこもりの、このフレーズにしました。

 

【My Favorite パート】
(こっちは、曲全体の中でお気に入りのパートを紹介します!)

 "喜びは2倍に" By玄樹くん

 可愛らしい玄樹くんが印象的なこのパートに!ここはいつ聴いても玄樹くんがピースをチョコチョコしてる(?)映像が目に浮かびます。
ツアー2019だと海人くんが代わりに歌っていますが、それも玄樹くんリスペクトが感じられる歌い方で、とっても好きなんですよね。

 

【総括・あとがき】

のびのびとした曲。こういう曲は、キンプリちゃんの歌の上手さが際立つので大好きです。

あとがきは自分語りになりがちで恐縮なのですが、私、以前は「ジャニーズ=口パク」のイメージが強くて。でも、ある日出会ったKing & Princeは、シンデレラガールやMemorialを堂々と生歌で歌いあげていて、その姿が本当にキラキラして見えて、一気に好きになったんですね。

そして歌詞の話。上でも言ってますが神くんの「当たり前のことなんて この世に一つもないさ」は初めて聞いた時から良い歌詞だな~と感じていましたが、この頃は実感しすぎて泣けてしまいます。

日常が戻っても、それを当たり前と思わず感謝していけたら、と思います。

そしてこんな日々でも、毎日温かくて鮮やかな歌を届けてくれるキンプリちゃんに惜しみない感謝を。

次回は「High On Love!」をレビューします。それではまた!

f:id:MaybeThatNight:20200520222941j:plain