あの夜かもしれないね

King & Princeあれこれ。

006_Lover's Delight(King & Prince)

こんばんは。おはようございます。こんにちは。


前の投稿から日にちが経ってしまいました!

実は最近、「もういい大人なんだから法律くらいきちんと守ろう」という、とんでもなく低レベルな目標を立てておりまして。

これ、とんでもなく低レベルですけども、意外と難しくて。


いろいろ調べるうちに、「ブログに歌詞アップするの、アウトなのでは…??わたし法律違反してた…??ってとこに辿り着きまして、動揺してしばらく更新をストップしておりました。


しかし、さらに調査をしたところ……
全然OKでした。(笑)


なので晴れて更新再開です!やったー!
前置きがこれ以上長くなるのもアレなので、あとがきの最後にもうちょっと詳しく書こうと思います。

あとごめんなさい、先に謝っておきます。今回の曲、好きすぎて記事がめちゃめちゃ長いです…

【基本情報】

アーティスト名:King & Prince
曲名:Lover's Delight

作詞:JUN
作曲:P3AK / Andy Love
編曲:P3AK
発売:2018/10/10
   (シングル「Memorial」初回限定盤A収録

 

【歌詞と歌割りと実況中継】

全)     Just stayin’ cool

            You’re my lover My sweet lover

            You & I cruise

            You’re my lover

            今宵 Lover’s Delight

いきなり1小節目から素晴らしい裏声が…!それにしても洒落た曲。
歌詞にcruiseってあるのもあって、私のイメージは、富裕層の集まる船上パーティーですね。
「らヴぁーずでらぁー⤴い」の⤴がめっちゃ気持ちいい。

 

髙)     いつもとは違う刺激をTonight

            踊りたくなるMusic DJ play that song

序盤から色気ヤバない??DJ play that songに軽率に恋してしまった…
このビリビリしてる音(何かは分からない)とブイブイのベースがカッコいい。

平)     どんなテンポでもRide on 夢中にさせて

            君となら全てが どれもがLove song

少し吐き捨てるようなRide onがドンピシャすぎて無理…(褒めてる)
本当にこの子たちは、どこでこんな歌い方を習ったの…!?と驚き。
「どれもがLove song」のところで入ってる打楽器気持ちいいな!?この曲インストでも聞いてみたい。

 

神)     何度でも狂わせて(Can’t say no)

            見つめるその気にさせて(Yes I know)

素晴らしい歌詞とキンプリちゃんの色気が核融合して、もうお腹いっぱいといった感じ。
「狂わせて」の「わ」とか、どこでこんな歌い方を習ったの…!?(本日2回目)

岩)     Yeahたまにはそう 大胆に

            A.S.A.P yeah all you need

玄樹くんに「たまにはそう大胆に」とか言われて正気保てる人いないよね。(真顔)
どうでも良いけど、ASAPは職場の意識高い系の人がメールで使ってて、焦って意味を調べたけど、As soon as possibleなんですね…

岸)     Love me tonight 君と素敵な夜を

            Lover’s Delight Yeah

この曲の岸くんはいつにも増して、しんど素晴らしい(?)です。これは断言。
だって岸くん、真面目じゃないですか……真面目な岸くんの口から…こんなイケ散らかした「Yeah」が出てきたら…恋じゃん…(2小節で簡単に恋に落ちた人)

 

永)     まだ足りないと言わせない 色褪せない

ここに来て、追い打ちのレンナガセですよ。国宝級のイケメンに、国宝級のイケメンボイスで「まだ足りないと言わせない」と言ってもらえるこのCDが、何と税込み1650円。これは買いですよ奥さん。(永瀬廉くん国宝級イケメンランキング1位おめでとう…!!)

岸岩) 弾けるほどの一夜 Yeah

永)     音に乗り 身を任せ

            その手をとり Let’s go dance

その手を~から声色しっかり変えてるの、最高だね!?どこでこんな歌い方を習っ(ry
このメロで入ってるシンコペーションの音が好きなのですが、無学でして何の音なのか分かりません…

 

全)     Just stayin’ cool

岸)     You’re my lover My sweet lover

全)     You & I cruise

岸)     You’re my lover

岸くーん!!!!!!!岸くんのLの発音って、たまにRっぽいよね!!
そういうところ好きよ!!!

全)     Come let’s go dance and

岸岩) 合わせるSide by side

神永) 二人でDance all night

平髙) 夜は終わらない君と…君と…

ここの歌割り自信ないのですが、訂正あったら教えてください(陳謝)
それにしてもどのコンビも良いブレンド感なの、ほんと奇跡…

全)     Just stayin’ cool

            You’re my lover My sweet lover

 

全)     You’re my lover My sweet lover(x2)

これ、史上最高レベルで「2番が楽しみになる間奏」だと思ってる。曲が良いな!!!

 

永)     何もかもがPerfect 相思相愛みたい

            磁石のようなFeeling 惹かれ合う

1番ではソロパートが最後だった廉くん、2番は最初。PerfectとFeelingの発音素晴らしすぎる。「惹かれ合う」の「う」がめっちゃチャラいのよ。めっちゃ船上パーティーなのよ。好き。

岩)     君はそうDespacito 情熱的Wild

            感じるままにFeel so good 踊り明かして

きたーー!!大本命のDespacito!ここの玄樹くんこそ、この曲の醍醐味。常人には出せない色気。とんでもないパート。歌割りがどうしてこんなに神なの!!?
despacitoはスペイン語でslowlyの意味だそうです。
「踊り明かして」のところ、玄樹くんの少し細めの色気増し増しvoiceの裏で、1番にはないギターのパーツが入ってて、そこがお洒落で好きです。

 

岸)     何度でも狂わせて(Can’t say no)

            見つめるその気にさせて(Yes I know)
「狂わせて」が情感たっぷりなのに、「見つめるその気にさせて」が少しライトな歌い方で、気まぐれな雰囲気があるこの曲にピッタリなんです。何回でもしつこく言うけど、岸くん、表現力凄まじい。
ここの岸くん素晴らしいんですが本当にしんどすぎて(良い意味)、多分1日に3回くらいが致死量。用法用量を守って正しく摂取しましょう。

髙)     Yeahたまにはそう 大胆に

            A.S.A.P yeah all you need

神)     Love me tonight 君と素敵な夜を

            Lover’s Delight Yeah

かいちゃんと神くん、声質がラップ向きだと勝手に期待しております。今後もどんどんやってください。
しがないファンより。

 

平)     まだ足りないと言わせない 色褪せない

2番で追い打ちをかけるのは紫耀くんです。
紫耀くん生きてるだけで色気振りまいてるのに、こんな歌詞合わせたらしんどいに決まってるじゃん…

神髙) 弾けるほどの一夜 Yeah

平)     音に乗り 身を任せ

            その手をとり Let’s go dance

紫耀くんの歌声の何がすごいって、色気だけじゃなくて、いつも静かな優しさが入ってるの。伝わるかな。そこがほんとにすごいし、彼の声の魅力の一つだと思ってる。

 

全)     Just stayin’ cool

神)     You’re my lover My sweet lover

全)     You & I cruise

神)     You’re my lover

My sweet loverのsweetあたり、神くんならではのエッジの効いた地声がこれまたsexyでございますわよ。

全)     Come let’s go dance and

平神) 合わせるSide by side

岩髙) 二人でDance all night

岸永) 夜は終わらない君と…君と…

ここの歌割はまあまあ自信ありです。(ああそう)
1小節ごとにパート分けてこんなに心地よく聴けるボーイズグループ、何度も言うけど世界的に稀有だと思うよ、まじで。

全)     Just stayin’ cool

            You’re my lover My sweet lover

 

神)     俺がリードする今夜のレセプション

            君に注ぐ最大級のAttention

曲のお洒落さがとどまることを知らない…しっかり腰が据わったリズムと、リズム隊の音色がめちゃめちゃ心地良いのよここ…歌詞も韻踏みまくってて気持ちいいし…Attentionのところの三連符、神だし…
こういう新境地切り開く系(?)のパートは神くんの声にピッタリだと、個人的には思ってます。

岩)     さりげなくがスタンス

            君とダンス 船旅のロマンス

なんでこんなに歌割りが神なの!?(何回でも言う)
「船旅のロマンス」って玄樹くんのためにあるようなフレーズじゃないですか!?

髙)     目的地はWonderland

神岩髙)その間はWe party

 

平)     月明かりの下で君と

岸)     過ごす24 これはランデヴー

この曲、様々な機能を備えまくってて顧客満足度No.1みたいな曲なんですけど、あまりにもCメロが豪華すぎるんですよ。
神岩髙の2ビートっぽいところからハッキリした4ビートになって、ラスサビに向かっていくのが気持ちよすぎる。4拍ずつ入ってる「ふぃーーん」みたいな音が1小節ごとに上がっていくのも気持ちよすぎる。
そのうえにエースとリーダーの完璧な歌声が乗っかったら…ここは、天国か…??
これ、歌詞のつなぎ目が意味で分けると「月明かりの下で君と過ごす24」「これはランデヴー」になるから、本来は1つのパートなんですよ。それをきしひらで分けてるって…素晴らしすぎて言葉にできない…

永)     忘れられないSummer

「わ」の一音で「忘れられない」ことが伝わってくる歌声。伝われ(念力)

平岸永)忘れられないSummer

 

全)     Just stayin’ cool

            You’re my lover My sweet lover

永)     You’re my lover My sweet lover

この曲サービス精神が旺盛すぎて、みんな大好き廉くんの裏声まで最後にぶっこんできちゃってますね。

全)     You & I cruise

            You’re my lover

平)     You’re my lover

全)     Come let’s go dance and

平永) 合わせるSide by side

岩髙) 二人でDance all night

岸神) 夜は終わらない君と…君と…

全)     Just stayin’ cool

            You’re my lover My sweet lover

5分弱ある決して短くはない曲だけど、1秒たりとも飽きさせないどころか、まだ続け!!と願いたくなるような、そんな曲です…(しみじみ)

 

【Best 岸くんパート】
(岸くんが好きすぎて、単純にベストパートにしちゃうと毎回岸くんになってしまいそうなので、岸くん部門を分けることにしました。)

"何度でも狂わせて 見つめるその気にさせて"

迷った!!!!(ほんと、いつも迷ってる)きしひらパートと本当に迷った…
推してるアイドルが「何度でも狂わせて」と歌っている音源が世に出回ってる時点で私めちゃめちゃ勝ち組なので、この先どんなつらいことがあっても生きていけます。ありがとう。

 

【My Favorite パート】
(こっちは、曲全体の中でお気に入りのパートを紹介します!)

"君はそうDespacito 情熱的Wild

            感じるままにFeel so good 踊り明かして" By玄樹くん

この曲は本当に全員素晴らしいので選ぶの放棄しようかと思ったよ。でもDespacitoをこんな風に歌いこなせるのは絶対に玄樹くんしかいない!!!という確信から、このパートに。まじでここ生歌で聞けたらなあ…その場には行けなくてもTVとかライブの円盤でもいいから、このパートを歌っている玄樹くんが見たい…!!!!

 

【総括・あとがき】

愛が溢れすぎて、この時点で本記事、5000字弱あります。原稿用紙にしたら13枚目。衝撃。卒論か??(笑)

この曲、私にとってはスルメ曲でした。魅力に気付くのに少し時間がかかってしまった…でもよくよく聞くと全てのパーツが素晴らしくて無駄がなくておしゃれで、キンプリちゃんの魅力がとにかく詰まっている名曲でした。

しかしこの曲にただ1点、不満があります。それは「Memorial初回限定盤Aのカップリング」という位置づけ!!!!!こんなとんでもない名曲、シングルにしても良いのにアルバムに入れないどころか、通常版にさえ入れないとは。衝撃。

それだけ他にも良い曲がたくさんあるということだけど、もっと世に出てほしいなーなんて、欲張りなオタクは思うのでした。

こんなに長い記事を読んでいただいて、ありがとうございました…!

次回はBEATMAKERをレビューします!

 

 

【あとがきのあとがき】

冒頭の著作権の話の続きです。

なぜブログに歌詞を載せるのがOKだったかというと、このブログを書いているサービス(はてなブログ)が、JASRAC包括契約を結んでいるからでした。

本来は「引用」の範囲でしか認められない(「引用」かどうかも、基準が曖昧で難しいのです)歌詞の掲載も、その包括契約によってOKとされるそう。

King & Princeの楽曲は当然JASRACにおいて管理されているので、歌詞は自由に掲載することができます。

ちなみにメジャーなブログサービスは、JASRAC包括契約を結んでいるところが多そうです。

私は無料で歌詞を載せて記事を書けているけど、それははてなブログさんがJASRACさんにたくさんお金を払ってくれてるからなんですね…感謝。

いろいろ調べて勉強になりました。

しかし落とし穴が。歌詞は大丈夫だったんですが、前回まで載せていたジャケ写がoutでした…!

と、いうわけで今回からは私の何とも言えない趣のある(ポジティブな捉え方)手書きのアイキャッチ画像を使います(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

f:id:MaybeThatNight:20200520222633j:plain