あの夜かもしれないね

King & Princeあれこれ。

050_ゴールデンアワー(King & Prince)

こんばんは~おはようございます~こんにちは~!!

 

いやあ、2日連続で更新するなんて予定は全くなかったのですが、あまりにも嬉しいことがあって、今夜はそんな早く寝られないってことで、PCを開いてしまいました。

さあ今日のあまりにも嬉しいことは……

King & Prince 2nd アルバム『L &』発売決定おめでとうございます!!!!!!あーーー!!楽しみ!!!!(超大声)

1stアルバムのリリース時はまだファンじゃなかったので、この高揚感ははじめてです…!

キンプリちゃんの持ち曲も一気にドッと増えるということなので、このブログの更新もペース上げていかないと一生追いつけないなあ…(マジ歓喜、嬉しい悲鳴。)

昨日はCM解禁で喜んでたのに、毎日こんなに幸せもらっちゃって大丈夫なのでしょうか…ほんの少しでも恩返しするために、私には何ができるのでしょうか…

そして今日レビューする曲は、そんな幸せな日にピッタリな、みんなに愛される、幸せいっぱいの名曲です。

 

【基本情報】

アーティスト名:King & Prince
曲名:ゴールデンアワー

作詞:MiNE
作曲:Susumu Kawaguchi / MiNE / 兼松 衆
編曲:石塚和生
発売:2020/6/10
  (5thシングル「Mazy Night」通常版収録

 

【歌詞と歌割りと感想いろいろ】

Mazy Night収録の音源は5人verですが、分かる範囲(2番以外)で玄樹くんのパートも記載してます。Princeとなっているところは、音源ではWゆうたです。玄樹くん復帰した際には絶対に再録してね(圧)

 

岸永) 僕達の足跡に幾千の

            奇跡が咲いて新しい朝が来る

            ひとつの可能性が重なり合い夢を繋いだ…

この時点でこの曲はもう、とんでもない名曲なんだよね(ガチでだれひとりとして異論なさそう)

岸くんも廉くんも、まっすぐにすーっと晴れ渡るような、本当に素晴らしい歌声。ふたりの中間くらいの声の人が、ひとりで歌ってるんじゃないか?と思うくらいの、最高のブレンド感。

曲に優劣はないにしろ、明らかにメンバーやファンに向けて歌われるこの曲は、やっぱり特別で。そんな特別な曲の歌いだしが、エース紫耀くんのソロでもなく、KingとPrinceの最年長コンビきしひらでもなく、岸くんと廉くんなのはちょっと意外というか、なんというか。でもこの澄み渡るような、キラキラしたサウンドは「幾千の奇跡が咲いて新しい朝が来る」って、素敵な歌詞にピッタリで。ゴチャゴチャ言いましたがとにかくここで泣きます。この冒頭の歌詞が、曲中で二度と出てこないってとこも好きなんだよね…

KingとPrinceが&で一緒になってデビューしてくれて本当に良かった…【完】

 

髙)     広い世界の片隅で生まれる物語

永)     未完成な

平)     このドラマを紡いで行こう

「ストーリー」のカイちゃんの歌声すごい好き。つぎのPrinceのパートもそうだけど、このAメロの歌声が重なっていく感じがほんとに楽しい。

 

岸)(岩)生まれた場所も価値観も

神)(岩)違ってる僕達

岸)     個性的な

神)     種育てて綺麗な花咲かそう

玄樹くんの分をWゆうたが頑張って交互に歌ってるの、愛でしかない。

「価値観も」あたりで入ってくるピアノかな?のパーツがキラキラしててお気に入り。

2ndツアーでは「花」がひとつのコンセプトになっていたけど、本当にお花が似合うというか、もはや本人たちがお花のようなKing & Princeに、「種育てて綺麗な花咲かそう」って歌詞が似合いすぎて震える。。

 

King) ひとりじゃないから 手と手を結び

            この瞬間を重ねよう

Prince)そんな街で僕ら 出逢いという奇跡を生む

泣いた…

この曲、わたしは、

1番:メンバー同士の出逢い

2番:King & Princeとファンとの関係性

を歌っているんじゃないかな?と解釈しているんです。

それでこの部分の「出逢いという奇跡」がメンバー同士の出逢いと考えると、KingとPrinceに分かれてソロのAメロ→それぞれでユニゾンのBメロ がまさに出逢っていく過程というか…サビの6人のユニゾンに向かってだんだん集合していく感じというか…とにかく、泣けます。

KingとPrinceの声質の違いも聴いていて本当に楽しいこの部分。華やかで暖かいKingのユニゾンと、凛としたPrinceのユニゾンが順番に聞けて耳が幸せです。この音源の話で言うと、「奇跡を生む」のWゆうたの語尾がとにかく美しくて、恋です。

 

全)     僕達はたくさんの偶然と

            背中合わせで生きてきた道の上

            小さな点と点は 今 繋がり円になる

            誰よりも大切な存在が

            目の前にいるこの瞬間を祝おう

            今 無性に言いたくなって

            言葉にした『ありがとう』

ついにKIngとPrinceが出逢いました(パート割的な意味で)。

歌詞が…歌詞が良すぎるよ…(号泣)やっぱり1番はメンバー同士の出逢いについて歌っていると仮定すると、「誰よりも大切な~」も「今無性に~」も、とにかく泣けてくる。

 

神髙) 数えきれない夢を見て一緒に叶えたね

平)     支え合って

岸永) 生きて行こう『これからもよろしく』

天才!!!?2番のAメロは、KingとPrinceの混合デュオになってるなんて…パート割が天才…音源で紫耀くんのソロになってるところは、どう考えても同い年ひらいわパートだよね…!

それにしても、じぐかいコンビもきてぃれんコンビも、歌声の相性が最高すぎてずっと聞いていたいこの部分。King & Princeは全員が響きがあって存在感もある、本当に素敵な歌声だから、どのペアにしても歌声が喧嘩したり、どちらかが埋もれてしまったりすることなく綺麗にブレンドして聞こえるの。これは宇宙の法則なの。とんでもないグループ好きになっちまったなあ…他のジャニーズグループの曲と聞き比べても、全体的にソロパートが多い印象のKing & Princeですが、ぜひぜひデュオのパートも増やしていってほしい所存です。でももちろん、ソロも大好物。

岸くん廉くんの「これからもよろしく」が本当に優しくて優しくて、、、もう言葉が出ません、、、、

(先ほども言った通り、2番は彼らとファンとの関係性を歌っているのかな?と。Aメロだけ見るとメンバー同士のことにも捉えられるけど、これ以降の歌詞からそう判断。)

 

Prince)幸せの意味と光をくれた

              今度は僕の番だね

King)素晴らしい景色を大切な君に見せたい

この部分のパート割が何度聞いても分からない…暫定でこう書いてます…どうしてもカイちゃんが両方(Bメロ全体)歌ってるように聞こえる…答え合わせさせて…映像化して…泣

この曲の歌詞ずっと良いんですけど、ここ特に最高です…こんなに素敵な歌詞を歌ってもらえるファンは本当に幸せ者だし、ここの歌詞はファンもいつも思っていることなんじゃないかなって思うから。いつも幸せと光をもらってる分、素晴らしい景色をKing & Princeに見せたくて、ファンはいつでも一致団結できるもんね!キンプリちゃんもティアラさんも、本当にYOUたち最高だよ…

 

全)     僕達はお互いに導かれ

            運命という名の奇跡は続くよ

            本当に欲しいモノを見つけたよと言い切れる

            明日も君の笑顔が欲しいから

            このメロディ この歌を今日も奏でよう

            今 無性に会いたくなって

            夢中で街を駆け出す

私みたいな、こうやって夜中にノートPCとにらめっこしているしがない会社員でも、King & Princeに出会えてこうやって応援できていることは運命という名の奇跡なんだ、と思わせてくれる。しかもそんな運命が、「本当に欲しいモノ」なんだって言い切ってくれる。もう!!本当に素敵な歌詞。

そして今日も、King & Princeが奏でる歌やメロディで、私を含むたっっくさんの人たちが笑顔になってるよ、、ほんと歌詞が泣ける…

 

Prince)派手に泣いて 派手に笑ってさ

            どれも全部幸せだよ

King)涙ひとつ 笑顔ふたつ

            忘れたくないよ 名場面

「派手に泣いて~全部幸せだよ」のところ、King & Princeに出会って以降の私の人生ではないですか!!!?って思ってる人いっぱいいると思う。自分の状況とマッチしすぎて、いつ聴いてもグッとくるパート。

 

全)     僕達はたくさんの偶然と

            背中合わせで生きてきた道の上

            小さな点と点は 今 繋がり円になる

            誰よりも大切な存在が

            目の前にいるこの瞬間を祝おう

            今 無性に言いたくなって

            言葉にした『ありがとう』

アレンジが本当に神がかっている…一回静かになってから「小さな点と点」あたりでブラスのファンファーレっぽい音が入ってて、いかにも「曲は終わっちゃうけど、King & Princeの物語はまだまだ序章だよー!!これからだよー!!」って言ってるみたいに、私には聞こえるんです。涙腺が…

 

平)     全てが僕たちの

全)     宝物…

この最後の歌詞、、まさに全肯定。紫耀くんにみんなが寄せていくようなパート割も、最後まで素晴らしいです。

この曲、アウトロが13小節くらいあって少し長め(主観)なのですが、それも「King & Princeの物語はまだまだ序章だよー!!これからだよー!!」って言ってるみたいに感じるんだよね…考えすぎ??

 

【Best 岸くんパート】
(岸くんが好きすぎて、単純にベストパートにしちゃうと毎回岸くんになってしまいそうなので、岸くん部門を分けることにしました。)

"僕達の足跡に幾千の 奇跡が咲いて新しい朝が来る

            ひとつの可能性が重なり合い夢を繋いだ…" (歌いだし)

もう今回は廉くんとダブル受賞でしょう!!ここしかないでしょう!!!

この澄み渡るような歌声を聴くと本当に明るい気持ちになれる。KingとPrinceが出逢わなければこの素晴らしすぎるパートが生まれなかったと思うと、すべてに感謝したくなる。ありがとう世界…

 

【My Favorite パート】
(こっちは、曲全体の中でお気に入りのパートを紹介します!)

"幸せの意味と光をくれた 今度は僕の番だね 

  素晴らしい景色を大切な君に見せたい" (2番Bメロより)

この曲全体が好きすぎて選べないけど、ここの歌詞が私は特に好き。この歌詞がKing & Princeの気持ちでもあり、ファンの気持ちでもあったら、そういう関係性って、本当に素敵なことだなあと思って。素晴らしい歌詞をありがとうございます…!!!

 

【総括・あとがき】

昨日の夜、少クラで披露された「今君に伝えたいこと」をみてボロボロ泣いていたんですが、(だって私は今、恋とか全然してないけど、キンプリちゃんにあんな風に歌われたら感情移入しちゃうでしょうそうでしょう…?もどかしい恋をしている気分になるでしょう…?)今日はお昼にアルバム発売決定の一報を聞いて、会社で飛び上がるほど喜んで…って感情が忙しくて。

まさにゴールデンアワーの歌詞にある「派手に泣いて派手に笑ってさ どれも全部幸せだよ」って状況だなって思って。帰り道でこの曲聴いてまた泣きそうに。(笑)

とにかくいそがしいけど幸せ。こんな日々がこれからも続いていくと思うと、本当に楽しみで仕方ありません。

こんな素晴らしい歌を作ってくれた方々にも、歌ってくれるキンプリちゃんにも、今日もたくさん感謝だなあ…この恩を少しずつ、どんな小さなことでもいいから返していきたいな、なんて思うのでした。

曲名に関して。歌詞にも出てこないし、触れてなかったけど、大切な仲間と、夢を叶えていく時間のことを「ゴールデンアワー」と表現するのは本当に素敵。おこがましいですが、これからずっと続いていくKing & Princeゴールデンアワーを形成するひとつの要素になれる幸せを噛み締めてます。

 

さてさて、、名曲まみれのおばけシングル「Mazy Night」のレビュー終わりました!(マジでおばけだった!!) 1か月ちょっとかかっちゃったけど!!

次回はシングルMemorialまで戻って、「愛のすべて」です!それではまた!!

f:id:MaybeThatNight:20200715003713j:plain