あの夜かもしれないね

King & Princeあれこれ。

003_YOU, WANTED!(King & Prince)

こんばんは。今週はMazy Nightの爆爆イケMV(しかもほぼフル)が公開されて、免疫力が∞になりました。ルカです。

最近はオンライン飲み会なんかも流行ってますね。私は今日、高校の同期とLINEでお食事会しましたが、岸くんの写真が写りこんでいて焦りまくり、慌てて汚いクローゼットの中に隠しました(岸くんほんとにごめん)。お食事会は本当に楽しくて、気分が晴れました。次やるときはキンプリのファンだってこと伝えて堂々と岸くん映りこませよう。(笑)

 

さて、この記事でデビューシングルに収録された3曲のレビューが終わりますが、とんでもなく魅力たっぷりのヤバいシングルだということを改めて実感しました。

前置きが長くなりました。それでは参りましょう~

【基本情報】

アーティスト名:King & Prince
曲名:YOU, WANTED!

作詞:RUCCA
作曲:Tommy Clint / Chrisrofer Erixon
編曲:Tommy Clint / ha-j
発売:2018/5/23
         (シングル「シンデレラガール」通常版収録

 

 

 

【歌詞と歌割りと実況中継】

(ジョウホールーー!!!!ゥラストダゾ!!イイカコウカイスンナヨ!!!!
イクゾアユレディーーーーーーー!!!!!!!!!!!)

全)     YOU, WANTED!

岸)     HEY… BABY

全)     YOU, WANTED! ×3

永)     WOW…

全)     YOU, WANTED! ×3

ごめんなさい、1stコンの岸くんの曲前の煽りだけは入れたくて…
へーーーーーイ ベイ ベーーーー!!でブチあがるよね⤴
そのままの声もカッコいいけど、こういう少しエフェクトかけた歌声もめちゃめちゃカッコいい。素材が良いから何しても良いですね。岸くんと廉くんの高音って声質がかなり似てるから、こういうパート割は神。(類似の神は「別々の空」とかかな。他にもありそう。)

 

神)     WHAT’S UP? 解いた糸口が絡んで

            スパイダー逃す JUST FEEL SO BAD

「いとぐちが」の「と」好きな人おらん??いたらSkype飲み会しよ。(唐突)

平)     WATCH OUT! 世間は下賤な罠だらけ

            BY MYSELF 肢体揺らせ

「下賤な」の「げ」好きな人おらん??いたらSkype飲み会しよ。(2回目)

 

岩)     幻想では

岸永) GET BACK A PRIDE

岩)     渇き満たせないさ

岸永) GET OVER THE FACT

髙)     痺れ切らし さあ走り出すぜ 指図は要らない

玄樹くんの声ってほんとに可愛らしいのにセクシーで存在感があるのスゴイ。何気にソロ曲がめちゃめちゃ聞いてみたかったり。もちろん全員聞いてみたいけどね!?

 

全)     今 トリガー弾け CRAZY

            きっと 平伏せるまでのカウントダウン

            他の誰とも違うぜ

            GET OUT, LIAR! LIAR!

平)     全てを染め変えて

全)     YOU, WANTED! ×4

岸)     この手に抱きしめて

全)     YOU, WANTED! ×4

            二度と離さないGIRL

「平伏せるまでのカウントダウン」ってなんか強そうでカッコいいってずっと思ってる(語彙力)
それにしても、きしひらの表現力には平伏せるしかないよね!?!?
だって紫耀くんの「すべてを染め変えて」は本当に空気の色が染まっていくような感覚になるし、岸くんの「この手に抱きしめて」は強めに大切に抱きしめてるのが手に取るように分かるもんな。てか岸くんに「手」とかいうワード歌わせるのやめてほしい。(??)岸くんのキレイすぎる手を思い出してめちゃめちゃ動揺するから。(すごい早口)

この曲、面白い効果音がたくさん使われてるけどサビ後にブ←ーウー→ンーって音が左右に動いて(たしかパンニングって言うのよね?これ)その後に瓶のキャップ開けるみたいな音するのかなり気持ちいいから、ぜひイヤホンで聞いてほしいです。

 

髙)     ONE CHANCE 事態は密やかに転じて

            揺らいだ瞳 JUST AIM AT YOU

「事態は密やかに転じて」ってそこはかとなくエロい(??)日本語好きすぎて、日本人に生まれてよかった。それを末っ子が歌う!!ハイ最高!!
2番は手拍子の音が加わって新鮮な響きになってるのが〇!

岩)     RIGHT NOW ツケを払って貰うだけ

            FROM YOURSELF そのキスで

これはエロ素晴らしい!!(もうエロいしか言わない)この部分を玄樹くんに割り当てた人に平伏せるしかないやつ。
どういうシチュエーションか全然わからんけど、絶対に私はツケをキスで払いたい。(真顔)

 

平)     現実よりも

神髙) GET BACK A PRIDE

平)     濃厚な劇場を

神髙) GET OVER THE FACT

岸)     後戻りは もう不可能さ 鼓動止めれない

現実よりも濃厚な劇場…??2番刺激強いな…
それと後戻りが不可能で鼓動止めれない自担、ご褒美すぎるやろ…
サビ前のアレンジは多分1番より16ビートを強調してるのかな?盛り上がりがワンランクアップしてます。ああもっと聴力が欲しいなあ…

 

全)     今 バレット撃たれ BABY

            きっと 痛みも消し飛ぶミッドナイト

            新たな幕を開けるぜ

            LIKE A BRIGHTER FIRE

神)     独り凍えないで

全)     YOU, WANTED! ×4

永)     ハートに火を付けて

全)     YOU, WANTED! ×4

            未来 魅せるから

 

岸)     CAN YOU FEEL ME?

ここは天国ですか????????曲中のセリフとかあんまり好きじゃない方だけど、これは例外も例外、大好物、ご褒美、岸くんありがとう。でもさ、全員分のCan you feel me? 聞きたくない?欲張りすぎる?

全)     YOU, WANTED! ×3

 

神)     今 トリガー弾け CRAZY 貫け

ここめっちゃ好き!!!「はじけ」の「け」の残る響きがめっちゃ良い。あと「貫け」がほんとに全部貫いてる声なの。これきいて、「神宮寺勇太、ガチで歌がうめえ…」ってなった。

永)     次はその指から BABY, JUST BANG

            この胸 目がけ

こんな伸びのある高音聞かされてブチあがらない人類いるの?????
この部分、静けさのある神くんから廉くんがぶち上げるまでの流れが完璧なのよ。

 

全)     今 トリガー弾け CRAZY

            きっと 恋に堕ちるまでのカウントダウン

岸)     Oh カウントダウン

全)  他の誰とも違うぜ

永)     誰とも違うぜ Yeah

全)     GET OUT, LIAR! LIAR!

髙)     全てを染め変えて

全)     YOU, WANTED! ×4

岸)     YOU, WANTED

岩永) この手に抱きしめて

永)     Baby

全)     YOU, WANTED! ×4

            二度と離さないGIRL

4分足らずのそんなに長くない曲だから「こんなにカッコよくて…良い曲なのに…もう終わっちゃう寂しい…」って鬱になりかけるんですが、最後の最後でみんなのハイトーンの大サービスです。ここの主メロとフェイクの絡み良すぎるよね、
それにしても廉くんのハイトーンは限界を感じさせないなあ。私みたいな声オタクのために、メンバーだれがいちばん高い声・低い声出るか競争してみてほしいです、偉い人どうかよろしくお願いします。(言うだけタダだから言っておいた。)

 

 【Best 岸くんパート】
(岸くんが好きすぎて、単純にベストパートにしちゃうと毎回岸くんになってしまいそうなので、岸くん部門を分けることにしました。)

"後戻りは もう不可能さ 鼓動止めれない"

 「不可能さ」の「さ」がカッコよすぎて眠れなくなるくらいヤバいのでこのフレーズに!!

 

【My Favorite パート】
(こっちは、曲全体の中でお気に入りのパートを紹介します!)

 "今 トリガー弾け CRAZY 貫け"  By Yuta Jin.くん

 今回めっちゃ迷った!!「下賤な罠だらけ」By紫耀くんも良いし、「そのキスで」By玄樹くんもすごく良くて…
「貫け」の歌い方が貫け界の帝王(????)すぎるので、このフレーズに。 

 

【総括・あとがき】

 

アルバム発売のちょっと後にファンになった私は、シングルのカップリング曲はあんまり聞き込めてなくて、この曲をまともに聞いたのは1stコンサートのBlu-rayを見た時でした。

シンデレラガールのキラキラ感に圧倒されてホワワ…ってなっていたら、岸くんの煽りからこの曲に入って。シンデレラガールで出せない部分のカッコよさが全部入ってて。食い入るように画面を見ていたのをよく覚えています。

(それにしてもデビューシングルしか出していない状況でコンサートやるのがまず「ジャニーズすげえ」って感じだし、そのデビューシングルに収録されてる3曲全てを一番最初に使いきってしまう潔さ、最高すぎていつも笑っちゃう。ジャニーズ初心者の私には完全に異文化体験でした。)

King & Princeの曲はこういうイケイケサウンドの曲でも、声をいじりすぎずにあくまで「聴かせる」アレンジになっていてとても好きです。パート割も、いつもメンバーに合っていて素敵。

私は岸くん担だから「このパートもあのパートも岸くんに歌ってほしい!!」ってなってもおかしくないと思うんだけど、キンプリの場合はみんなの声が本当に好きだし、それぞれのパートを完璧にものにしてて、岸くんの歌割が増えてほしいとかもあんまり思わないな。これって結構すごいことだと思ってて。

日本語力がなくてあんまり伝わらないのがアレだけど、何が言いたいかというと今日もKing & Princeがいっぱい大好きです。

 

つぎは2ndシングルのMemorialをレビューします!大好きな曲だから楽しみ。

ではまた。おやすみなさい♪

f:id:MaybeThatNight:20200520222904j:plain