あの夜かもしれないね

King & Princeあれこれ。

005_High On Love!(King & Prince)

わたしはこの曲みたいなキラキラのアイドルチューンが大好きなのですが、
この曲をカラオケでひとりで歌ったら、当たり前ですが「Yeah!」などのかけ声を発してくれる人が誰もいなくて、何とも言えない虚無な気持ちになったのを思い出しました。

気を取り直して、参ります…

【基本情報】

アーティスト名:King & Prince
曲名:High On Love!

作詞:井上紗矢香
作曲:CHOKKAKU / Takuya Harada / Christofer Erixon / Joakim Bjornberg
編曲:CHOKKAKU
発売:2018/10/10
   (シングル「Memorial」全盤収録
タイアップ:映画「ういらぶ。」主題歌

 

【歌詞と歌割りと実況中継】

冒頭、カッティングギター(?ギターの奏法は自信ない)+手拍子で否応なしにテンション上がるやつ。

全)     Everybody Sing!

            Yeah Everybody Sing!

            1.2.3.4 Everybody Jump Up!

 

全)     Wo-oh-oh-oh-oh WE LOVE

            Wo-oh-oh-oh-oh

平)     Everybody Sing!

            Wo-oh-oh-oh-oh WE LOVE

            Wo-oh-oh-oh-oh

岸)     Yeah Everybody Sing!

 

平)     Hey! Come On! 意地張らないで

忘れちゃえばいいんじゃない?

紫耀くんのいたずらっぽい歌い方が好き。こんな風に歌われたら絶対に意地張らないし、忘れちゃう。

岩)     素直じゃない(You)

髙)     自分Release(さぁ)

岩髙) 変わり始める未来

「かわりはじめるみらーい♪」実際歌ってみると音程取れなすぎて私は泣きそうになるよ。余裕そうに歌っちゃうキンプリちゃん、マジリスペクト。

 

永神) Play That Beat!(Yeah!)

            ほら ステップ重ねて(Make It Louder!)

永神) Shout That Phrase! (Yeah!)

神)     いま溢れそうな気持ちを

平)     Ba-Ba-Baby

Ba-Ba-Babyが可愛すぎて「これだ…これが、私がアイドルに求めているものだ…」って謎に毎回悟ってしまう。

 

サビは、歌声はもちろん聞きたいのだけど、それと同等に対旋律の駆け上がりの連符とかが異常に気持ちいいので、耳が足りません。

全)     High On Love! もう離さないよ

岸)     デコボコもAlright

デコボコ風なエフェクトON!しても岸くんはやっぱり美声です。

髙)     受け止めて

全)     Touch Your Heart 伝わるYour Beat

岸)     Give Me! Give Me! 君の全部を

最後のwo~で全人類を恋に落とそうとしている。少なくとも私は落ちた。岸くん恐ろしい子

全)     ずっと WE LOVE

平)     瞬きもできない

全)     もっと WE LOVE

平)     最高の一瞬が

全)     離れないように僕らを繋ぐ

            We’re High On Love!

 

全)     Wo-oh-oh-oh-oh WE LOVE

            Wo-oh-oh-oh-oh

 

岸)     Hey! Come On! 迷ってるなら

            飛び込んじゃえばいいんじゃない?

2番で打楽器の音数を減らしてシンプルな構成にしてるんですよね、Funk it upもそう。よく使う手法なのかな?編曲が2曲ともCHOKKAKUさんというのも関係あるのかな。勉強になります…(メモメモ)
あとね、ギターの音が最初はゴニャゴニャしてたのが4小節かけてハッキリしてくるの天才的に気持ちいい。
そしてこんな神アレンジに乗っかるのが岸くんの歌声…最高だ…

平)     目に見えない(No)

神)     むちゃくちゃなRule(さぁ)

平神) 壊してしまえばいい

 

岩永) Feel That Beat!(Yeah!)

岩)     鼓動だってシンクロして(Make It Louder!)

岩永) Shout That Phrase! (Yeah!)

永)     僕らはひとつになれそう

玄樹くんと廉くんはやっぱりセット販売(?)が多め。ああ、、2人ずつに分かれて曲出してくれないかないつか…私は欲張りなので、もちろんすべての組み合わせで…6C2で15曲か…アルバムできるな…(笑)

岸)     Ba-Ba-Baby

ベイべ~の語尾がめっちゃ岸くん岸くんしてて好き。(笑)

 

全)     High On Love! もう離さないで

髙)     ダメダメもAlright

平)     受け止めて

全)     Touch Your Heart 伝えるMy Beat

髙)     Give Me! Give Me! 君の気持ちを

ここのかいちゃんの歌い方良すぎて、私なんかの気持ちで良ければどれだけでもgive youしちゃうよって気持ちになっちゃうね。(?)

全)     ずっと WE LOVE

岸)     呼吸もできないくらい

全)     もっと WE LOVE

岸)     大切な一瞬が

何で岸くんの歌い方はこんなにも聞いていて気持ちいいの!!?
なんか岸くんって洋楽をよく聴くっぽいんですけど、無意識かもしれないけど、英語の気持ちいいリズム感が染みついてるのかなあ…なんて想像したり。

全)     忘れられない思い出になる

            We’re High On Love!

 

Cメロはいい感じのアルペジオっぽいのが入ってて、これまた耳が足りない…

岸)     Tonight 孤独じゃない そうさ

永)     いつも Believe 信じていて

岩)     瞳を閉じればほら

神)     聞こえるよ 僕たちのメロディー

ここめっちゃいい!!ディ~のところからいったん落ち着いて雰囲気が変わるけど、神くんはハッとする、ハッとさせるような歌い方が本当に上手(YOU, WANTED!の「貫け~」とかもその部類)だから、ピッタリなパートだと思う!!

髙)     もう止まらないよ

平)     High On Love! もう離さないよ

全)     Ba-Ba-Baby

このCメロ本当に大好きなんですけど、こんな、全員2小節ずつの目まぐるしいパート割で、聞いてて耳が疲れないどころか、むしろワクワク感が増すってどういうこと!?奇跡のグループってことが隠しきれてないよね。
Ba-Ba-Baby大好き芸人なので最後みんなでBa-Ba-Babyってのも最高ポイント。

 

全)     High On Love! もう離さないよ

神)     デコボコもAlright

岩)     受け止めて

全)     Touch Your Heart 伝わるYour Beat

永)     Give Me! Give Me! 君の全部を

全)     ずっと WE LOVE

髙)     瞬きもできない

全)     もっと WE LOVE

岸)     最高の一瞬が

平)     離れないように僕らを繋ぐ

全)     We’re High On Love!

ラスサビの歌割りが最高ですね…ここにきて6人全員のソロをきちんと入れてくる…紫耀くん主演の映画の主題歌ですが、過度に紫耀くんの曲!みたいにしてしまわずに、かつTVバージョンでは紫耀くんが映えるようにしてあるんだよね…歌割り考えてる人いつも天才すぎる…
あと「瞬きもできない最高の一瞬」って歌詞、若い彼らが歌うのにピッタリで、とても気に入ってます。いろんなとこで使わせていただいてます。勝手にすみません。2番の「呼吸もできないくらい大切な一瞬」も。素敵な歌詞をありがとうございます…

 

全)     Wo-oh-oh-oh-oh WE LOVE

            Wo-oh-oh-oh-oh

            Everybody Sing!

            Wo-oh-oh-oh-oh WE LOVE

            Wo-oh-oh-oh-oh

            Yeah Everybody Sing!

 

 【Best 岸くんパート】
(岸くんが好きすぎて、単純にベストパートにしちゃうと毎回岸くんになってしまいそうなので、岸くん部門を分けることにしました。)

 "呼吸もできないくらい 大切な一瞬が"

 迷った!!!!(いつも迷ってる)2番の歌いだしの飛び込んじゃえばいいんじゃない?も、めちゃめちゃ良いから悩んだ!!!
この部分は歌詞も素敵で、「いま岸くんの歌声をきいてるこの瞬間が、まさに呼吸もできないくらいに大切な瞬間だよ…」って重いオタク発動してしまうので、好きです。

 

【My Favorite パート】
(こっちは、曲全体の中でお気に入りのパートを紹介します!)

 "Hey! Come On! 意地張らないで 忘れちゃえばいいんじゃない?" By紫耀くん

 神くんのCメロパートと迷ったけどここかな。この曲の良い雰囲気を一瞬でつくりあげる声というか。思わずふふふって笑ってしまうような、そんなパート。

 

【総括・あとがき】

信じられるか…こんな名曲が…シングル曲じゃないんだぜ……って感じ。ものすごい大盤振る舞い。

あと私驚いたのが、この曲もそうだけど、シングルのカップリング曲はアルバムに一切入れないんですね!?(これはジャニーズでは当たり前なの?だとしたらすごいなジャニーズ!)King & Princeはまだデビューから2年足らずなのに、曲数がとにかく多くてびっくり。本当にハードワーカーだなあすごいなあ…私も仕事頑張ろう…

冒頭でも述べた通りこういうキラキラのアイドルチューンが大好きで。キラキラの彼らにしか良さが出せないようなこういう曲を、これからもたくさん歌ってほしいなあって思います。

次回はLover's Delightです!それではまた。

f:id:MaybeThatNight:20200520223034j:plain