あの夜かもしれないね

King & Princeあれこれ。

051_Key of Heart(King & Prince)

こんばんは~おはようございます~こんにちは~!!

キンプリちゃんが働き者過ぎて、全然更新スピードが追いつきませんが!!気にせずマイペースにいきます!1stアルバムのレビューまだできてないのに、今日はなんと…

King & Prince 2nd アルバム『L &』発売日です!!!
おめでとうございます!!!!

(書いてる途中で日付変わったので正確には昨日発売です、ごめんなさい)

フラゲして昨日の夜中に早速聴きましたよ…このアルバムね、、とんでもないよ…

異常と言って良いほど、完成度が高いです。歌は上手くなってるし、曲も音も良くなってるし…

King & Princeのファンだけのものにしておくのは勿体なさすぎる。音楽が好きな人たちみんなに手に取ってもらいたい、そんなCDです。

さてさて、早速1曲目からどんどん感想書いていきます!!今日は、映画館で聴いた、あの曲。

【基本情報】

アーティスト名:King & Prince
曲名:Key of Heart

作詞:Susumu Kawaguchi / 佐原康太 / MKSS
作曲:Susumu Kawaguchi / 佐原康太
編曲:佐原康太 / Susumu Kawaguchi / 兼松衆
発売:2020/9/2
  (2ndアルバム「L&」収録

タイアップ:映画「弱虫ペダル」主題歌

 

【歌詞と歌割りと感想いろいろ】

もうねイントロが良いのよ…こんな軽やかで優しいアコギから始まるアルバムが名盤じゃないわけないじゃん??ね??(圧

永)     長く続く坂道の先を目指す僕ら

            風切る音と共に日々走る

髙)     悔し涙だって流す時もあるけど前へ

神)     痛みはいつか強さへと変わるよ

この曲がシングルじゃないの未だに信じてない。廉くんのソロで役の名前をぶち込みつつ、弱虫ペダルの登場人物たちとも、King & Princeのメンバーたちとも解釈できる「長く続く坂道の先を目指す僕ら」っていう歌詞。たったの4小節で完璧に印象付けるすごい曲。そして、8小節間こんなにのびやかに歌って最後にビブラートかける余裕ある廉くん、シンプルに歌がうますぎるな…
Aメロ後半はピッチカートの音が本当に素敵!雨上がりみたいに瑞々しいサウンドが最高。。

 

岸)     優しさの溢れるその笑顔が

            何よりも素敵だから

平)     手を取り合ってゆけば

            光が射すから

この岸くんのパート、マジ全員好きだよね??え??(大混乱)
だって歌詞がもはや岸くんのことじゃん??そっくりそのままお返ししますって感じじゃん??すごくない???すごいよね???しかも「優しさ」って入ってるし。ありがとう一生大切にしますこのパート。「えがお」の「が」が好きなんだよね…たった一文字に表情がある感じ…

 

全)     さあ明日がやってくる

            もう一人で悩まないで

髙)     越えてゆく君の背中は

全)     とても輝いてる

            さあ解き放て全てを

            もうへこんでいる暇はない

平)     あのトビラの鍵は

全)     胸の中 光る Key of Heart

キンプリちゃんのユニゾン~なんて爽やかで明るくて響きがあって、のびやかで今日も素敵なんだ…この素晴らしさをもっと正確に伝えられるような語彙力が欲しいよわたしは…
それでそれで、音源解禁のときから思ってるんだけど、このカイちゃんパート素晴らしすぎる…ここは絶対に髙橋海人じゃないと…ってところ。ひたむきさが完全に表現されとる…
紫耀くんの「あのトビラの鍵は」も、すっごい優しい声で大好き。歌詞間違えてたの可愛かったね!!!結論、サビが素晴らしい。

 

神)     流れる汗と青空見上げ走る僕ら

岸)     決意はやがて絆へと変わるよ

1番も2番も「なが」から始まるのは永瀬廉!ってことですか??(笑) 偶然??
1番は廉くんの爽やかで流れていくような感じ、2番は神くんで丁寧に言葉を噛み締める感じ、同じメロでも個性が出ててほんとにおもしろいです。
そして岸くん、いつにも増して気持ちの良い歌いっぷりですね◎「決意は…」って歌い始めはすごく柔らかいのに、「変わるよ」のところでは大胆なビブラートがマッチするくらい力強くなってて、こういう歌い方のグラデーションが本当に上手。ほんと、どこで習ったんだろう。

 

平)     加速する不安に飲み込まれて

            見失いそうな時も

髙)     勇気を分けてくれる

永)     仲間がいるから

紫耀くんの「加速する」の「る」 恋だね、、、キンプリちゃん、フレーズの境目とか語尾とか難しい部分もしっかり丁寧に歌ってて本当に好きです。
それでさ、坂道くんが「仲間がいるから」って歌うのほんとに良いよね…映画の主題歌として大成功すぎるでしょこの曲…2番をあまりTVとかで聴けないのが本当に残念!!

 

全)       さあ未来が待っている

            もうこの手を離さないで

神)     それぞれの想い繋いで

全)       走る夢の途中

            さあ昨日に手を振って

            もう悔やんでいる暇はない

永)     あのトビラの鍵は

            闇の中 照らす Key of Heart

「それぞれの」(2番)と、「越えてゆく」(1番)の部分、なかなかに高音なのに、地声のままサクッと歌えちゃうじぐかい、ガチで恐るべし… この二人の、よく伸びる地声はほんとに宝だよ、、
そして廉くんの「あのトビラの鍵は」。なんて優しくて可愛い声…
このサビ途中のソロ、1つ目が地声系のじぐかいで、2つ目が裏声系のしょうれんなの、ただただ「わかってる」って感じなんだよなあ…すごいなあ…

 

岸)     希望(のぞみ)は叶う

            そのために心ひとつ

神)     途中で逃げないで前を見つめて

髙)     手にした姿を描きつづけて

平)     忘れないでこのまま

岸くんの独特のイントネーションがとにかくサイコー。
「希望は」の「は」と、「そのために」の「の」に少しアクセントが来る感じ。これがあることで、一気にCメロのリズムに入っていけるんだ…こりゃすげえ…
そして「このまま」紫耀くんの美しすぎるビブラートいただきました。

 

永)     さあ明日がやってくる

            もう一人で悩まないで

全)       越えてゆく君の背中は

            とても輝いてる

            さあ解き放て全てを

            もうへこんでいる暇はない

岸)     あのトビラの鍵は

            胸の中 光る Key of Heart

落ちサビはもちろん廉くん!!歌声が素晴らしいのはもう分かり切ってるんですが、ここはアレンジも素敵。バスドラ?フロアタム?とにかく打楽器の音が心臓の鼓動みたいで良い感じです。ここに限らず全体的に生音感が強い、深みのある音が鳴ってて、この曲のアレンジとても好き。最後アコギのみに戻ってすっきりと終わるところも、とても良い…

 

【Best 岸くんパート】
(岸くんが好きすぎて、単純にベストパートにしちゃうと毎回岸くんになってしまいそうなので、岸くん部門を分けることにしました。)

"優しさの溢れるその笑顔が 何よりも素敵だから" (1番Bメロ)

もう歌詞が…良すぎてだな…ここ以外にはあり得ません。歌割がなんでいつもこんなに神なのか?????

 

【My Favorite パート】
(こっちは、曲全体の中でお気に入りのパートを紹介します!)

"越えてゆく君の背中は" (1番サビ中)By カイちゃん

めちゃめちゃ迷いまくったけどあまりにもこのパートが好きすぎるのよ…ひたむきな感じが本当にすごくよく出てて…末っ子カイちゃんすごいよ…

 

【総括・あとがき】

映画の主題歌としても、アルバムの一曲目としても、とにかく大成功の曲。歌詞もサウンドも、自分にすごく近いところから、無限に広がっていく感じが本当に気持ちの良い曲。

ただひとつ文句があるとしたらなんでシングルじゃない??なんでMVが無い??って感じですが…(根に持つタイプ)

弱虫ペダル、公開日に見にいったけど、老若男女様々な人が見に来ていて、多くの人がすごく良い表情をして帰っていったのが印象的でした。(わたくしはソロ鑑賞だったので、人間観察が捗りました。気持ち悪くてゴメンナサイ)

仲間と一緒に、ただひたすらにペダルを回す映画で、シンプルゆえに心を揺さぶる素晴らしい映画でした。廉くん、ほんとに凄いと思った…

廉くんを囲んで、キンプリちゃんがKey of Heartを歌っているのを見てるのが本当に幸せだから、これからもいっぱい歌ってほしい!!

そして既に満足感すごいけど、アルバムで言うとまだ1/17。とんでもない…

1曲ごとの感想と別にアルバムレビューもしたいなあなんて思ったりしてます。

とりあえず次はリード曲の&LOVEです♡ それではまた~!!

f:id:MaybeThatNight:20200903005747j:plain