あの夜かもしれないね

King & Princeあれこれ。

052_&LOVE(King & Prince)

こんばんは~おはようございます~こんにちは~!!

史上最強に可愛い、この曲のMVが解禁されてから、毎日があっという間で…気づいたらもう9月だよ…

アルバムタイトルが「L&」リード曲が「&LOVE」…「&」に何か特別な思い入れがあるのは間違いないのでしょうが、

きっと、&で人と人、人と作品とがどんどんつながっていって、&の向こうにはキンプリちゃんがいる!みたいな、ハッピーなコンセプトで作られたアルバムなのかな~って思います。

KingとPrinceが「&」でつながっているグループがそんな素敵なアルバムを届けてくれたってのが、ちょいと泣けてくるよ…

【基本情報】

アーティスト名:King & Prince
曲名:&LOVE

作詞:坂室賢一
作曲:坂室賢一 / Louise Frick Sveen
編曲:吉岡たく
ブラスアレンジ:村田陽一
発売:2020/9/2
  (2ndアルバム「L&」リード曲

坂室賢一さんはこれまでもMemorial、風に乗れ、Super Duper Crazyの作曲など手がけてくださってる方。

吉岡たく さん×村田陽一さんタッグはDance with meと同じ布陣!

www.youtube.com

 

【歌詞と歌割りと感想いろいろ】

全)     Baby Baby! Let’s do it!

            Baby Baby! Just do it!

            Baby Baby! Are you ready?

岸)     Baby, we can make it happy!

ハンドクラップと華やかなブラスの音色で否応なしにテンション上がる上に、岸くんの合いの手が絶好調。好きです。最後の1小節のダカドコダカドコダンってドラムが小気味よくて、もう最高。

 

平)     「Are you feeling OK?」 日常の何気ないやり取り

            溢れてる優しさに 晴れ晴れなEmotion

髙)     Wanna know Wanna know 君のため何ができるの?

神)     素敵すぎるその笑顔を 守り続けたい

正直この曲、歌詞の情報量が本当に少なくて、そういう所がとても良いんだけど、とにかく嬉しい!楽しい!大好き!!って感じ。(あれ?)「晴れ晴れなEmotion」って近年まれに見るハッピーワードよね。
神くんの「その笑顔を」の「を⤴」超好き。上がってく音が鍵盤で弾いたみたいに粒だってて素敵!!

 

永)     抱えた荷物は 何でも気にせず預けてほしいよ さぁ

岸)     ここから何度でも歩き出そう

ながちゃんの歌ってる部分の歌詞とても好き◎「何でも気にせず」預けてほしいよ、って、かわいすぎない???とにかく預かりたい感じがかわいい。

 

全)     今すぐにほら Baby Baby Baby! 想いを伝えるよMy Love!

            一緒にSmile! 一緒にJoy! もっと感じるHappiness

            今すぐにほら Baby Baby Baby! あれこれ考えずにCatch Love!

            いつでも見ていたい Make you smile! 未来は輝く

この曲無限に可愛いんですけど…「想いを」とか「あれこれ」あたりで入ってるパリラッ パリラッってトランペットが最高だよね…西村浩二さんって方が吹いてるみたい(プチ情報)

 

神)     Baby look at me! I’m so happy!

            その笑顔が素敵すぎるから

髙)     もし元気がないなら飛んでいく

            何でも話して Forever with you Yeah!

じぐかいの遊び心溢れるラップが本当に最高…特に「素敵すぎるから」とか「飛んでいく」とか、音聞くだけで最高に楽しそうなんだもん!!そしてこの裏のピアノもキラキラしてて楽しそうで、大好きなパーツ!

 

岸)     不安を抱えて 戸惑い勇気が湧かない時には Ah…

永)     その手を握りしめ連れ出すよ

1番も2番もBメロきしれんって…ヤバくない????(こういう歌割り、普通に珍しい)

 

全)     君が笑えばBaby Baby Baby! それだけで世界がBig Love!

            一緒にSmile! 一緒にJoy! もっと広がるHappiness

            君が笑えば Baby Baby Baby! あれこれ考えずにCatch Love!

            いつでも近くで Make you smile! 未来が煌めく

それだけで世界がBig Love! 声に出して言いたいハッピーワード。
そして2番サビの後に、インストとハンドクラップの掛け合いみたいな、特徴的な間奏が入って一気にミュージカル感が!!

 

髙)     雨の日は やる気起きずにDown Down Down…

神)     余裕なくて Not good 苛立ってしまう Oh, no

永)     みんな同じ気持ちだからそう 信じ合えば

さっきまでBig Love!!!!みたいなノリだったのに、雨降ったくらいでめちゃくちゃDownしてる単純な感じが、ちょっとアホっぽくてほんと元気になれる。
フレーズがトリッキーすぎて、この部分歌うのほんとに難しいと思う。雨の日は~からOh noあたりの4小節は、3+3+2で取ってるんだな!

 

平)     君に出会えて Baby Baby Baby! 何よりも大事な&LOVE

岸)     一緒にStep! 一緒にDream! もっと溢れるHappiness

全)     今すぐにほら Baby Baby Baby! あれこれ考えずにFeel Love!

            想いが繋ぐよ Make it smile! 未来は変わるよ

「&LOVE」って結局何のことやらよく分からんワードなのに、ここで初めて歌詞にでてくると、謎にめちゃめちゃ感動しない??多分紫耀くんが天才すぎるせいだね????キーボードの音も可愛くて好き。
岸くんのDreamの発音(ジュリィム!)たぶんみんな好きでしょ。きしひらが&でつながる落ちサビ最高かな???????

 

全)     Baby Baby! Let’s do it!

            Baby Baby! Just do it!

 

全)     一緒にSmile! 一緒にJoy! もっと感じるHappiness

            今すぐにほら Baby Baby Baby! あれこれ考えずにCatch Love!

            いつでも見ていたい Make you smile! 未来は輝く

最後のサビだけベースがめちゃめちゃ変態(褒めてる)で最高なのよ。。
そしてミュージカルっぽくなったり盛りだくさんで楽しいのに、たったの3分25秒でまとめられてるの天才ね。ちょっと足りないと思うくらいがちょうど良い!!
なんと、L&では2番目に短い曲でした!

 

【Best 岸くんパート】
(岸くんが好きすぎて、単純にベストパートにしちゃうと毎回岸くんになってしまいそうなので、岸くん部門を分けることにしました。)

" 一緒にStep! 一緒にDream! もっと溢れるHappiness" (落ちサビ)

逆に聞くけど、きしひらの落ちサビ嫌いな人いるの???(謎にキレ気味)
きしひらのパート聞くたびにさ、KingとPrinceが「&」でつながってるこの世界に無限に感謝するよね… あとは岸くんのDreamの発音(ジュリィム!)こんなのみんな好きでしょ!!!!

 

【My Favorite パート】
(こっちは、曲全体の中でお気に入りのパートを紹介します!)

"君に出会えて Baby Baby Baby! 何よりも大事な&LOVE" (落ちサビ)By 紫耀くん

逆に聞くけど、きしひらの落ちサビ嫌いな人いるの???(何回も言う)
よく分からんけど「&LOVE」ってワードにやたら感動してしまう。魔力。

 

【総括・あとがき】

この曲がアルバムのリード曲っていうのがもうハッピーなの。

だって「あれこれ考えずにCatch Love!」だよ?? 

考えなきゃいけないことだらけの毎日に嫌気がさす時も、この曲を聴いて歌って踊れば、LOVEが&でつながって笑顔になれる◎

こんな時代に、とにかく明るくて楽しくて笑顔になれる歌を届けてくれたKing & Princeとその周りの人々に今日もありがとう!!!って気持ち。

さてさて、次回のBreak Awayからはアルバム発売をもって初解禁となった曲が続きます。もうほんとにとんでもない名曲ぞろいだから、楽しみだよ…!!

それではまた!!

f:id:MaybeThatNight:20200904005432j:plain