あの夜かもしれないね

King & Princeあれこれ。

066_I promise(King & Prince)

こんばんは~おはようございます~こんにちは~!!

昨日長文のDREAM BOYS感想を書いたと思ったらいきなりのハイスピード更新です。

このシングルをレビューし終えないと、冬を越せない…ガチで…

 

さてさて、6月のMazy Nightから半年ほど、待望の6th シングルでした。

これがまた素晴らしい仕上がり!!

ジャニーズのシングルCDって、3形態合わせると4~6曲くらいあるじゃないですか。

だから私、もうミニアルバムとして捉えることにしてるんですね。

このI promiseは冬とクリスマスをテーマにしたミニアルバムとして完成されすぎてます。怖いくらいだ!

勝手にキャッチフレーズつけますね。

「誰もを冬の主人公にしてくれる、珠玉のウィンター・ソング集」

こんなんいかがでしょう?(知らんがな)

 

長くなりました。早速今回は表題曲、いきます!

(そいえばまったくアルバム曲のレビューに手を付けられてないけど、ぼちぼちやっていきますので♪)

【基本情報】

アーティスト名:King & Prince
曲名:I promise

作詞:KOMU / 草川瞬
作曲:GRP / 草川瞬
編曲:生田真心
発売:2020/12/16(6thシングル)
タイアップ:セブン-イレブン 2020年クリスマスCMソング

KOMUさんはSpark and Spark、You are my Princessの作詞、草川瞬さんは君にありがとう、Laugh &...の作詞作曲、GRPさん/草川瞬さんでは描いた未来の作曲などなど、生田真心さんはKPQP、OH! サマー KINGなどの編曲もされています。いつもありがとうございます…!!
関わってくださった方々が、紅白でこの曲が歌われた(しかも、トップバッター!)のをとても喜んでくださっていたのを見て、私までとても嬉しくなっちゃいました。たくさんの人の夢を背負ってステージに立っていたKing & Princeは本当にかっこよかったよ…!!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

【歌詞と歌割りと感想いろいろ】

 

天才的なイントロ…!!
皆さん、これ聴きながら冬の街を走ったことありますか!!?
実態はどうであれ、めちゃめちゃ恋人の元に向かってる気分になるので、試してみてください。私はなりました。

 

髙)     人混みをかき分けて 君を迎えに行くよ

岸)     この逸る気持ちを 抑えきれないまま

ハイ!歌いだしのカイちゃんはいつだって破壊力抜群です。(例:今君に伝えたいこと、Smiling Forever)いつも明るい声のカイちゃんのこの切ない歌声が染みるのよ…

岸くんの「抑えきれないまま」の後の余韻、時が止まる感じが最高。

 

平)     震えてる画面越しの肩を抱く事さえ出来なくて

神)     逢いたい         永)     時が

神)     逢えない         永)     距離が

神)     思いだけを 二人深く募らせた

永)     流した涙を強さに変えて

ここから新しく入ってくるストリングスのパーツ好きです。一気に前に進む感じが出て!

画面越し、というのはこのご時世だから出てきた歌詞なんでしょうか。この曲を聴いて、「そんな時代もあったね」と思う日がいつか来るのかな。

紫耀くんと神宮寺くんの歌い方があまりにも切なすぎて、何回も聞いてると泣きそうです。(これ書きながらピンポイントで何回も再生してる)

で、強さに変えるところの廉くんは、サビに向かって明るくなる感じが素敵。

 

全)     I promise

            誰にも破れない約束を交わそう

            ずっと離さないから

平)     神様でも運命でも邪魔出来ないくらい

全)     きっと叶えてみせるよ

            世界が嫉妬する恋の結末を

            過去も明日も越えて探し続けよう

このサビの転調!!!何度聞いてもグッときますね~
C-durからEs-durだよね…?(当方音感がないので、頑張って地道に調べております。自信はありません笑)
ぱあって広がってく感じ、キラキラって輝き出す感じが、この転調で演出されてて最高!!

そして毎回しつこく言ってますけども、キンプリちゃんのユニゾンは本当に完璧…奇跡のブレンド感…

歌詞も最高。「誰にも破れない約束」「神様でも運命でも邪魔出来ないくらい」「世界が嫉妬する恋の結末」これ嫌いな人います?いないでしょ??こんな小説みたいな歌詞でも無理なく似合ってしまうんです、うちの王と王子たちは。

 

平)     駆け抜けてゆく街が 皮肉に色づき出す

神)     もう二度と離さない 君に逢えたのなら

ここのアレンジめちゃめちゃ好き!!!
1番にないピアノがすごく良い味出してて、そのピアノからシームレスに、ギターかな?につながっていく感じがお洒落。
神くんのパートではピッチカートまで!透明感がプラスされてとっても素敵◎

 

永)     澄みきった冬の風が胸に空いた隙間吹き抜けた

岸)     恋も     髙)     きっと

岸)     愛も     髙)     一歩

岸)     踏み出さなきゃ 苦しむ事も無かった

髙)     零した涙を願いに変えて

「恋もきっと、愛も一歩、踏み出さなきゃ 苦しむ事もなかった」この部分、わたし的にこの曲のベスト切ない歌詞ですね…岸くんの歌声が切なさ助長しまくってます。とても良いです。

「変えて」が1番と違うメロディーラインなの、良い◎

いやさあ、2番もこんなに良いんだから、音楽番組でフル披露しよ!!!??(大声)

 

全)     I promise

            誰にも破れない約束を交わそう

            そうさ光り輝く

神)     太陽にも流星にも真似出来ないくらい

全)     きっと届けてみせるよ

            星の無い夜も照らすような愛を

            過去も明日も越えて灯し続けよう

「promise」あたりで、1番にはない、ブウウン!みたいなベース系(?)の音が入ってるんですど、いい味出してます。

「太陽にも流星にも真似出来ないくらい」「星のない夜も照らすような愛」ほんとに小説みたいで、綺麗な歌詞~

神宮寺くんの「太陽にも~」切ないけど力強くて本当に大好きなんですが、2番もこんなに良いんだから、音楽番組でフル披露しよ!!!??(大声)(二回目)

 

岸)     偶然の悪戯が

            恋に雨を降らすとしても

神)     月の見えない夜空でも

髙)     強い吹雪の中でも

神・髙)必ず君を見つけ出すから

岸くんの歌声甘すぎて溶けた!!!セブンイレブンのケーキより甘いわ!!
「恋に」の「い」すきですねー。この一瞬で音程を上下させるやつ、岸くんが身につけた特殊な発声法だと思ってるんですけど、音源に収録されたの初めてじゃないですか!?他にあるっけ。この技法に名前とかあるのかな。ツアー2019の円盤のLetter落ちサビの「ふさわしい僕で」でもやってた気がする。あ、つい喋りすぎました。(笑)

 

平)     I promise

            誰にも破れない約束を交わそう

            ずっと離さないから

岸)     神様でも運命でも邪魔出来ないくらい

全)     きっと叶えてみせるよ

            未来が微笑む恋の物語

            君と二人そっと寄り添いながら

            永遠にずっとずっと笑顔のままで

ここの落ちサビは紫耀くんしかいない!!最強です。ピアノと紫耀くんの歌声だけになって、めちゃめちゃ切ないです。

「神様でも~」の歌詞めちゃめちゃ好きなので岸くんに歌ってもらえて幸せ。何度目か分からないけど、「くらい」の語尾で惚れなおしました。

全員好きだと思うけど廉くんの上ハモからのフェイクがとにかく限界がなくて最高です。伸びる伸びる~!!廉くんの高音は聞いてて気持ちいい。Yeah~Oh~の後のWoo~みたいなとこ(君と二人~の直前くらい)が本当に綺麗な純度100%のファルセットで、びっくり。

 

平)     I promise

最後は紫耀くんが持ってくよね~毎度毎度ありがとうございます♡♡

 

【Best 岸くんパート】
(岸くんが好きすぎて、単純にベストパートにしちゃうと毎回岸くんになってしまいそうなので、岸くん部門を分けることにしました。)

"偶然の悪戯が 恋に雨を降らすとしても" (Cメロ)

甘い。透明感がすごい。好きです、岸くん!!!

 

【My Favorite パート】
(こっちは、曲全体の中でお気に入りのパートを紹介します!)

"太陽にも流星にも真似出来ないくらい" (2番サビ)By 神宮寺くん

歌詞も好きだし、神宮寺くんのまっすぐで、切なさも強さも感じさせる歌声が大好き!!
2番の披露はまだか!!!?まだ間に合う!!!!まだ冬だから!!!!ね!!!?

 

【総括・あとがき】

セブンイレブンさんのCMソングで初めて聴いた時は、サビの部分(転調後)だけだから結構明るい曲って印象受けたけど、庭ラジで最初から聴いてたまげましたね。こりゃ切ない曲だ~。一曲で二度おいしいってヤツですね。転調ってすごい。

2年連続でKing & Princeを起用して最高のCMを作ってくれたセブンイレブン様には足を向けて寝られないです。一番近いコンビニがセブンなのでいつもお世話になってます…!

去年(2020年)は、キンプリきっかけで知り合ったお友達と一緒にセブンのケーキでクリスマス会できて、それもとっても嬉しかったです。King & Princenのファンになって、本当に良かったなあ… 

キンプリちゃんも、キンプリちゃんを通して出会えた方々も、もちろんこの記事を読んでくださっている方々も、私にとっては感謝してもしきれない存在です。

さて!今日はここらで。次はLittle Christmas!

何を隠そう、このシングルでいちばんお気に入りの曲です。それではまた!

f:id:MaybeThatNight:20210120000126j:plain