あの夜かもしれないね

King & Princeあれこれ。

002_Funk it up(King & Prince)

外出自粛なんて怖くありません。なぜなら私はKing & Princeのファンだから!HDDの整理に雑誌の整理に、家でやることいっぱいです。今日は岸くんが動画をあげてくれて嬉しかったな~。
この曲も、「Johnny's World Happy LIVE with You」(ジャニーズの無観客ライブ生配信)で披露してくれて、すごく元気づけられました。それでは参りましょう!
(フェイク部分の歌詞は聞こえたまま書いてるだけなので、間違っている部分があるかもしれません…)

【基本情報】

アーティスト名:King & Prince
曲名:Funk it up

作詞:Komei Kobayashi
作曲:Susumu Kawagushi / Fredrik "Figge"  Bostrom
編曲:CHOKKAKU
発売:2018/5/23
   (シングル「シンデレラガール」全盤収録

 

 

【歌詞と歌割りと実況中継】

神)     Everybody get ready to Funk it up

            Let’s this party started!

ハープのグリッサンド(?自信ない)から始まって、いきなり、シンデレラガールにはなかったブラスセクションの音が!派手派手でバブリーな曲調に心躍ります。

 

全)     Everybody get on the floor

 

全)     Gotta Funk it up

岸)     Yeah

全)     So come on party up

岸)     Ah yeah

全)     Gotta Funk it up

岸)     Don’t stop the party now

 

全)     Gotta Funk it up

岸)  Oh

全)     So come on party up             

岸)     Funk it up for me

全)     Gotta Funk it up

岸)     Don’t stop the party now

岸くん!!えーーーーーこんな序盤から!?こんなにサービスしちゃって大丈夫この曲!?と混乱してる。「Ah yeah」のところとか、そんなカッコいい声どこから出してんの??曲が始まって24秒で満足できちゃう、それが岸担にとってのFunk it up。
でも、最近の岸くんのお気に入りの「がなり」が音源には入ってないのでちょっぴり寂しかったり。

 

全)     Fu-Funk it up

Fu-Funk it up

Fu-Funk it up

岸)     Come on!

岸くんの「カモン!!」でアガらない人類いない説。このカモンは、多分人種の壁とか余裕で越えるカモン。生歌のカモンはまた更に良いんじゃ…

 

平)     抑えられない 来たぜFriday night

            ヘコんでられない 待ちに待ったWeekend

紫耀くんの色気が半端ない。シンデレラガールでは門限気にしてあげてたのに、Friday Nightにはしゃぐ気満々なの、デビューシングルでいきなりギャップで殺そうとしてるよね??好き。
ギターとベースの絡みが素敵です。

岩)     眠らない街 外はSparkly light

玄樹くんの声は「妖しい」「妖艶」って感じ。その声に「眠らない街」って歌詞はピッタリ。なんでこんなに歌割りが神なのか。

永)     踊り出せ 溢れ出す最高潮のVIBES

廉くんはとにかく高音の伸びがピカイチ!!!VIBES⤴⤴は本当にピッタリなパート。

全)     U gotta Funk it up

岸)     Oh yeah

            So Funk it up for me

            Yeah…everybody

 

神)     自分らしくParty up もう誤魔化さないで(Funk it up)

「ぱーりあっぷ」の言い方気持ちいいですね神さん!

髙)     思いのままにShout it out 後悔なんてないぜ(Funk it up)

お、こっちの「しゃうりあっ」の言い方も気持ちいいぞ!!

Prince)さぁ行こうぜAll night long

King) Everybody get on the floor

 

全)     Hey baby Funk it up

            冷めたフリして 燻ってないでGroove on

            Hey baby Funk it up

            フロアの真ん中 君を照らすSpotlight

            So everybody 踊ろうぜShake your body

            もう止められない Let’s go crazy

            Hey baby Funk it up

            今夜こそ君が主役になって Funk it up

ストリングスもブラスも全部入りの派手派手なサビ。海人くんの声はいつもユニゾンのいちばん上で響いてる感じでよく聞こえるけど、この曲は特によく聞こえる。笑顔で踊ってるのが想像できるような声。末っ子マジでとんでもねえ…

 

永)     Oh yeah

岩)     Gotta Funk it up

永)     U gotta Funk it up

            Yeah

「岸さんだけじゃなくて俺もこういうカッコいい英語のやつできますよと。」勝手に廉くんvoiceで再生しております。

 

全)     Fu-Funk it up

            Fu-Funk it up

            Fu-Funk it up

 

岸)     刻むビートに 上がるBPM

            唸るベースの 渦の中Break down

ハイきましたーー!!「びーぴーえんっ」て発音最高だね!!!!!私何度も言ってるけど、日本語あんまり上手に喋れてない時あるのに英語の歌詞めっちゃかっこよく発音できるの、それ反則だからね岸くん!!
「Break down」の歌い方がもっのすごく好きなのですが、何と表現していいか全然わからず悔しい。あえて言うなら、甘い声??とにかく好き。
1番とはアレンジが全然違ってこちらも素敵です。ここの岸くんパートで打楽器の音数減らしてるのは大正解すぎて。2番を!もっと!歌え!!(もはや命令)

髙)     君のFavorite 流れたなら

「ふぇいヴぉあーりっ」って海人くんの発音、中毒性ありすぎるね???なんでこの子たちは…歌がうまくて…英語の発音も良いの…
「流れたなら」のあたりからまた新しいストリングスのパーツが…2番相当凝ってるぞこれは…

神)     歌い出せ 途切れない大音量のHYPE

1番の廉くんがのびやかな「VIBES」、2番の神くんが力強くて芯のある「HYPE」。どっちも素晴らしいハイトーンですお見事。

全)     U gotta Funk it up

永)     Oh yeah

            So Funk it up for me

            Keep it on everybody

聞きましたかみなさん!!!!(変なテンション)「So Funk it up for me」のきれいすぎるファルセット!!男の人はファルセット出すのが難しいって聞くけど、廉くんは割と普段から裏声に近い声だから、そんなに難しくないのかな。
あの完璧な顔面でこんな歌上手いのはガチで反則だわレッドカードだわ、って思ったけど、「あの完璧な顔面でこんな歌上手い」はキンプリ全員に当てはまる言葉でした。ありがとうございました。

 

平)     望み通りTurn it up そう燃え尽きるまで(Funk it up)

岩)     壊れるくらいShake it up 限界なんてないぜ(Funk it up)

「限界なんてないぜ」の歌い方可愛い。。ちなみにオタクは限界です。

King) そう自由にFell the soul

Prince)Everybody together now

 

全)     Hey baby Funk it up

            楽しみたいなら 戸惑ってないでRide on

            Hey baby Funk it up

            重低音の中 飛び込んだならShowtime

余談なんですが、ここ「重低音」がずーっと「ジュデオン」って聞こえてて、この曲の舞台になっているようなクラブには「ジュデオン」って設備があって、その中で踊るんかと思ってました。バカすぎる。

            So everybody 騒ごうぜShake your body

            もっと弾けよう Move your body

            Hey baby Funk it up

            プライドなんてもう全部捨て去って Funk it up

 

―間奏―

 

岩)     言葉にできないこの思い止まらない

伴奏のピアノがきれい。こんなに玄樹くんにピッタリなパートある!?

永)     ありのまま 感じるまま Turn it up tonight

神)     Everybody get on the floor

 

髙)     Hey baby Funk it up

岸)     You gotta Funk it up

髙)     Gotta Funk it up

岸)     Oh yeah

髙)     U gotta Funk it up

平)     Hey baby Funk it up

岸)     U gotta Funk it up

平)楽しみたいなら 戸惑ってないでRide on

岸)     Yeah

ここからラストにかけての盛り上がりは本当にヤバいです。何度聞いてもドキドキする。まずはここの落ちサビですが、じいまご→きしひらっていう世界にとってプラスにしかならないやつです。岸くんの最後のYeahほんとかっこよすぎてやばいな!?!?

 

全)     Hey baby Funk it up

永)     Just like you Funk it

全)     冷めたフリして 燻ってないでGroove on

永)     Don’t stop the party now Oh yeah

全)     Hey baby Funk it up

永)     Ah yeah

全)     フロアの真ん中 君を照らすSpotlight

全)     So everybody 踊ろうぜShake your body

髙)     So everybody So shake your body

全)     もう止められない Let’s go crazy

            Hey baby Funk it up

            今夜こそ君が主役になって Funk it up

ここで怒涛の廉くんと海人くんのフェイクを持ってくるもんだからこの曲は恐ろしい。全然飽きさせる気がないの。すごい。

 

全)     Gotta Funk it up

平)     Yeah

全)     So come on party up

平)     Oh

全)     Gotta Funk it up

平)     Don’t stop the party now

 

全)     Gotta Funk it up

全)     So come on party up

平)     Yeah yeah

全)     Gotta Funk it up

平)     Don’t stop the party now

最後の最後に紫耀くんのフェイク持ってきちゃうのよ!!もうフェイクの福袋ですよこの曲は。しかも紫耀くんの「Dont stop the party now」には切なさと色気があって、曲の終わりがけにぴったり。そう思いませんか。

 

全)     Fu-Funk it up

            Fu-Funk it up

            Fu-Funk it up

 

岸)     Party out

さいごは岸くん!ここ、ライブとかだとどんな風に言ってくれるか楽しみなポイントだよね!!この前の配信の時は忘れちゃったみたいだけど(根に持ってる)、その場でちゃんと謝れるところ、惚れ直したよ!!
あと、1stコンの円盤見すぎて、「Party out」ってきくと「We are King & Prince」(メンバー紹介の曲)のイントロが流れてこないと寂しくなっちゃう身体になってしまいました。

 

 【Best 岸くんパート】
(岸くんが好きすぎて、単純にベストパートにしちゃうと毎回岸くんになってしまいそうなので、岸くん部門を分けることにしました。)

"刻むビートに 上がるBPM

唸るベースの 渦の中Break down"

始めから岸くんフェイクが絶好調な曲なので迷いましたがここで!
2番で音数が少なくなるアレンジもたまらない。
あと個人的に「ベース」とか歌詞に出てきちゃうの、すごい好きなんですよね。(ものすごくニッチな趣味)くるりの「ワールズエンド・スーパーノヴァ」の「スウィングして粘るベースライン」とか…

 

【My Favorite パート】
(こっちは、曲全体の中でお気に入りのパートを紹介します!)

"君のFavorite 流れたなら" By 海人くん

上記の岸くんのパートの直後ですね!Favoriteの発音がとにかく中毒性が高くて好きなので、選びました。
だってかいちゃん、「お答えください」って言えなくて「おとかえください」とか言ってたんだよ?「豚足野郎」って言えなくて「豚足わろう」とか言ってたんだよ?赤ちゃんじゃん?なのに英語の発音カッコいいんだよ?沼じゃん?(すごい早口)

 

【総括・あとがき】

シンデレラガールのB面でこの曲を入れてるあたり、キンプリの無限の可能性を知らしめようとしている感じがたまらないです。まだ2曲しかレビューしてないのにもうギャップの高低差で耳キーンってなってるもん(笑)

 

メンバーの英語の発音の良さが際立ってるのも好きなポイント。きっと歌詞に真摯に向き合って、どうやって歌ったらカッコよく聞こえるかいっぱい考えて練習して、歌ってくれてるんだろうなって感じます。

 

あと、この曲で印象深いのは1stコン。私はジャニーズのライブDVDなんて買うの初めてで、再生するとき妙に緊張したけど、シンデレラガール~YOU, WANTED!~Funk it upの流れで本当にワクワクしてドキドキして、一生応援しようって思った。この曲は特に、海人くんの良い表情がいっぱい映ってるのが推しポイントです。もちろん終始絶好調な岸くんも、すばらしいです。

 

次はYOU, WANTED!をレビューします♪

ではまた。

 

f:id:MaybeThatNight:20200520222811j:plain