あの夜かもしれないね

King & Princeあれこれ。

001_シンデレラガール(King & Prince)

思い立ったが吉日。King&Princeの楽曲と、彼らの歌声があまりにも大好きすぎるので、全曲レビューを始めてみます。

主に自分の記録用です。歌のことも、曲のことも分かる範囲で雑多にコメントしていきます。

まず最初は、記念すべきCDデビュー曲。

【基本情報】

アーティスト名:King & Prince
曲名:シンデレラガール

作詞:河田総一郎
作曲:河田総一郎/佐々木 望
編曲:船山基紀
発売:2018/5/23(シングル)
タイアップ:TBS系火曜ドラマ「花のち晴れ~花団 Next Season~」主題歌

 

 

【歌詞と歌割りと実況中継】

平)     キミは シンデレラガール My precious one

            You’re the only flowering heroine

歌い始める前のブレスから推せるな??印象的な紫耀くんのハスキーボイスから始まってる時点で名曲確定。
ウィンドチャイムみたいなキラキラ音(?)もしっかり入ってます。

永)     どんなときも

最初の子も良い声だけどこの子も良い声や…キンプリやべえ…ってなる。
ここからパーカッションが入ってきます。リスナーの心臓の鼓動と完全にシンクロするのよ。まだ5小節目だけど名アレンジだ…

岩)     ずっとそばで

かわいいいい!!!!!声がかわいい!!!!(理性崩壊)
まだ3人しか歌ってないけどバリエーションの鬼や、キンプリやべえ…(それしか言わん)

岩永) まぶしいその笑顔見せて

この曲のアレンジの肝(多分)であるストリングスが入ってきます!
キーーーーンって感じで入ってきます!盛り上がるよ~!!

全)     やがて シンデレラガール

            魔法が解ける日が来たって

え!?「やがて」めっちゃ岸くんの声しない…??好き。(何を隠そう当方は岸くんのファンです)

King) いつになっても

Kingは明るくて華やかな感じの歌声

Prince)幾つになっても

Princeはしなやかでハリがある感じの歌声

全)     ボクはキミを守り続ける

KingとPrinceが合わされば最強なんじゃ!!!!!!

そして歌詞ですよ、シンデレラって魔法ありきのお話じゃないですか。それをね、魔法が解ける日が来ても、守り続けるって言ってくれるんです。こんな幸せなことある??????

 

King) I wanna be your sunshine

Prince)(sunshine)

King) Because your smile has the magic

Prince)I wanna always be your sunshine

King)(sunshine)

Prince)Always makes me happy!!

「ダメ押しの裏声!!」って確か関ジャムで紹介されてた部分。
そうなのこの子たち、恐ろしいことにファルセットまで上手なんです…しかも全員、上手なんです…

(余談ですがキンプリが関ジャムみたいな面白い冠番組持ったら、泣いて喜ぶ。あの番組本当に大好きです)

 

岸)     PM11時間近の にぎわう街並みに

            まだサヨナラ言うには 全然早すぎるのに

初聴の感想は、「Aメロの人とんでもない美声してんな…ほんとにジャニーズか…?」でした。いつ聴いても、岸優太くんの歌声に新鮮に恋する。毎回恋する!させられる!
岸くんって少しだけ鼻にかかったような声が魅力的なんですよ、このフレーズだと「間近の」の「の」の部分とか。あと、「サヨナラ言うには」の「は」は裏声に近い声で、とんでもなく儚いんです。このソロがデビュー曲にあることに一生感謝。

 

神)     わりと門限きびしいって

            そんなのちゃんと分かってるって

門限寺勇太~~!! 彼は表現力が素晴らしいよね、このトリッキーなリズムのBメロに、「門限きびしいことわかってるよ、わかってるけどさ…」っていう気持ちをしっかり乗せてくるもんね。
ベタだけどここの「ザッ!ザッ!」っていうストリングスのパーツはアガるので好きです。

岩永) だけどやっぱ いざとなると帰したくない

キミたち仲良しなの~!?冷静に分析すると、廉くんも玄樹くんも響きが多くて人とブレンドしやすい声なのでデュオは大正解です。

髙)     次に会える約束も

            そこそこに駆け出す人

やっと全員ソロで登場!海人くんの声は一番聞き分けやすいんじゃないかな?ハッキリして明るい声。ガチで全員が良い声してるので、まだ1番サビ入ってないけど幸せで満ち溢れてます。
ここに限った話じゃないけど、この曲はキーが高めだから普通に難易度高いよね。でもキーを下げるとこのキラキラ感は表現できないんです。キンプリとシンデレラガール、奇跡のバランスだ…奇跡のコンビネーションだ…

平)     長い階段駆け上がって 人波に消える

紫耀君の声は何もしなくても切なさ満点なので、こんなフレーズがピッタリ。例の替え歌は本当に感動したよね…

 

全)     キミは シンデレラガール My precious one

            You’re the only flowering heroine

いつになっても いつになっても

となりでその笑顔見せて

やがて シンデレラガール

魔法が解ける日が来たって

King) いつになっても

Prince)幾つになっても

↑ここ、全然ファンになる前からこの曲良いなって思ってたポイントなんですけど、「いつになっても」→「いくつになっても」って音が上がって盛り上がって、守り続けるって意思も強くなってる感じの表現が素敵なんです。シンプルに曲が良い!!!!!あとKingとPrinceでパートと振り付け分けてるのも良き。

全)     ボクはキミを守り続ける

 

King) I wanna be your sunshine

Prince)(sunshine)

King) Because your smile has the magic

Prince)I wanna always be your sunshine

King)(sunshine)

Prince)Always makes me happy!!

 

岩)     キミが思うより ボクはキミを想ってる

パワーのある歌詞。玄樹くんの歌い方はどことなくセクシーで素晴らしいです。この歌詞を玄樹くんが歌うの、最強の歌割りよね…
この曲本当に本当にやべえのが、2番のメロディが1番のアレンジみたいになってて、すごく新鮮に響くんですよ。曲がお洒落なの!!!
ファンじゃない人はフルで聞いたことない人が多いと思うから勿体なさすぎて3日に1度は床を転げまわってる。フルで聞いたことない人にCD買って送り付けたい。

平)     キミはボクが思うよりも ねぇ ボクを想うのかな?

「思うよりも」の「も」が力強いんです。その次の「ねぇ」がこの世でいちばん優しいんです。コンマ何秒かでギャップで殺してくる平野紫耀はほんとにやべえぞ。

 

神)     だれもがみんな嘆いてる

岸)     “恋の魔法には期限がある”

岸神) “時がたてば 宝石もガラス玉さ”

素晴らしいWゆうた。Bメロも、1番とはメロディを変えてきてます。いつになっても幾つになっても…と永遠を誓ってきた歌詞でしたが、「みんな期限があると思ってるでしょ?」と一般論をぶち込んできます。

髙)     もしもそんな日が来たって

永)     キミは朝の光にかざして

髙)     それを耳元に飾るだろう

永)     ボクはまたキミに恋するんだろう

一般論ぶち込んだかと思えば、これですよ。この歌詞すごくない!?!?
宝石だった恋がガラス玉になってしまっても、朝の光に包まれてそのガラス玉を身につける「キミ」を前にすると、「ボク」はまた恋せざるを得ない。また宝石になるんです。歌詞がやばすぎる。。
全く関係ないですが「輝いて見えたもんがガラス玉だったと あの日 気付いたとしたって 宝物には変わりない」って歌詞がMr. ChildrenのHOWLという曲にあるのですが、ガラス玉関連の名曲(??)として紹介させてください。(ミスチルは10年来のファンしてます。)

 

平)     AM0時の鐘を聞く頃に キミはどんな夢見てる?

マジで曲のお洒落さがとどまることを知らない。ここでまさかのCメロが来ます。ビックリしちゃうね。
アレンジも火を吹いてます。ちゃんと鐘鳴らしちゃってるの天才すぎるな??あとピッチカートみたいな音が新しく入ってくるのですが、これがまた夜の、湿度が高い雰囲気が出てて素晴らしいんですね…歴史に残るCメロですよこれは。フルで聞いたことない人にCD買って送り付けたい(本日2回目)。

岸)     もしもボクに魔法がつかえたなら

            夜空越えて 会いに行けるのに…

きしひらが前後になってる歌割りが好きじゃないファンはいません(断言)。
岸くんは本当に気持ちよくリズムに乗って歌うのが上手です。天性のリズム感があるのかな。ここの部分も、ドライブ感(フレーズが前に流れていく感じのこと。私が多用する用語です…)があって気持ちいい。「のに…」のファルセットは「こんなキレイな声の男の子がこの世にいたの!?!?」って感じで驚きしかない。何度聞いても新鮮に驚いてる。

 

―間奏―

切なさを助長する最高の間奏です。何気にベースが遊んでて楽しい部分でもある。

 

平)     キミは シンデレラガール My precious one

            You’re the only flowering heroine

ピアノメインの冒頭よりもさらにシンプルな編成でハッとさせる落ちサビ。何から何まで名曲要素が詰まりすぎてるこの曲、もうなんかすごすぎて怖くなってきた。

Prince)どんなときも ずっとそばで

King) ボクの心 灯しつづけて

 

全)     キミは シンデレラガール My precious one

            You’re the only flowering heroine

いつになっても いつになっても

となりでその笑顔見せて

やがて シンデレラガール

魔法が解ける日が来たって

King) いつになっても

Prince)幾つになっても

全)     ボクはキミを守り続ける

 

King) I wanna be your sunshine

Prince)(sunshine)

King) Because your smile has the magic

Prince)I wanna always be your sunshine

King)(sunshine)

Prince)Always makes me happy!!

 

岸平) I wanna always be your

全)     King & Prince

 もうすぐ曲が終わっちゃう寂しい嫌だ!!!ってなってる最後に、このパーツがぶっこまれてるの、大サービスすぎて貧血なるから。やばいから。無理やりじゃなくて「いつもキミのKingとPrinceでいるからね…」って曲の終わりに相応しい形でグループ名入れてきてるの天才すぎて引いたわ。うますぎるわ。後味が超高級なチョコレートのそれって感じよ。(例えが貧乏っぽい)

 

 【Best 岸くんパート】
(岸くんが好きすぎて、単純にベストパートにしちゃうと毎回岸くんになってしまいそうなので、岸くん部門を分けることにしました。)

 "PM11時間近の にぎわう街並みに

 まだサヨナラ言うには 全然早すぎるのに"

 何度聞いても新鮮に恋するこのパートに!!8小節の間に彼の歌声の魅力がてんこもりです。一生きいてられる。

 

【My Favorite パート】
(こっちは、曲全体の中でお気に入りのパートを紹介します!)

 "キミはボクが思うよりも ねぇ ボクを想うのかな?" By紫耀くん

 「ねぇ」の優しさにやられてしまうのでこのパートにしました!

 

【総括・あとがき】

曲も歌詞もアレンジも歌割りも、聞けば聞くほど素晴らしくて、本当に最高のデビュー曲だなって思っています。愛が深いゆえにこの記事も相当長くなってしまいました。

 

私がまだキンプリにもジャニーズにも全く興味がなかった頃の話ですが、たまたま横アリでキンプリのコンサートがあった日に、新横浜駅にいたんです。そこで、「シンデレラガール」を歌ってる路上ミュージシャン?のお兄さんたちがいて。ぼーっと聞いてたら、「なんかすごい良い曲じゃない?」って思って。家に帰って動画とか見たりして、「この岸くんって子、ものすごく素敵な声してるし、歌がとんでもなく上手い!」って思って、次の日にはアルバム買ってました。そしたら、岸くんだけじゃなくて6人とも良い声してて、ユニゾンの調和も素晴らしくて、あっという間にファンになりました。

 

この曲の素晴らしいところはたくさんありますが、TV用の短いバージョンでも全員のソロパートがあって声が分かることがいちばん素敵だなって思っています。もちろん2番ももっと歌ってほしいけどね!!玄樹くん帰ってきてくれたらいっぱい披露してよね待ってるから!!(めちゃくちゃ大声)

 

この素敵な曲がなければ、キンプリと出会えてなかったので感謝しかありません。あと路上でこの曲を歌っていたお兄さんたちにも、感謝を伝えたい!(記憶はおぼろげだけど、クセがなくて上手だったような…)

 

これから先も、たくさん歌ってほしいな。欲を言えば後輩くんたちも歌い継いでいってほしいな。そう思える名曲です。

 

長くなりました。ここまで読んでくださった人がもしいれば、本当にありがとうございます。

 

さて、この調子だと全曲レビュー達成までの道は遠く感じるけど、果たして大丈夫かな…???(笑)

f:id:MaybeThatNight:20200520222735j:plain