あの夜かもしれないね

King & Princeあれこれ。

046_Mazy Night(King & Prince)

こんばんは~おはようございます~こんにちは~!!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は昨日、3か月ぶりに「スーパー・コンビニ・歯医者さん」以外の場所に行きました!無印良品に行っただけなんですけど!何せ久しぶりなので、すごい楽しかったです!!

 

さて!!今日は2020年6月10日。

King & Prince 5th シングル「Mazy Night」発売おめでとうございます!!!!

2回の延期もあって、シングルでるよー!って情報解禁されてから、ちょうど3か月ほど経っての、待ちに待った発売日です。四半期分の喜びをぶつけまくってるよ~

もう、すべての楽曲の質がとんでもなく高いです。当初の発売予定日だった4/29から1か月以上、キンプリちゃんも関係者の方々も、早く届けたくて仕方なかっただろうなって思います。

本当に、無事に発売されてよかったあ…

順番にぼちぼち1曲ずつ感想書いてて、まだMemorialの分も終わってないんだけど、なるだけ新鮮なうちに書いておきたいので、ちょっと割り込みMazyしちゃいます(笑)

 

【基本情報】

アーティスト名:King & Prince
曲名:Mazy Night

作詞:RUCCA
作曲:Tyler Shamy / Tido / KAY
編曲:KAY / Tido / ha-j
発売:2020/6/10(5thシングル)
タイアップ:日本テレビ土曜ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」主題歌

 

【歌詞と歌割りと感想いろいろ】

平)     Mazy Night

岸)     Just Ride On Mazy Night

mazy =迷路のような 迷宮のような 入り組んだ、って意味だってこの曲のタイトル発表されたときに初めて知りました。英語が得意科目だとか、一生言いません私…
この冒頭の紫耀くんからの岸くんのパートで、曲の世界観が完璧に出来上がってます。お見事…!!

 

こっからギューンって盛り上がる感じを出しておいて、Aメロでシュッて静まる曲調が◎
冷まそうとしても「冷めやらない熱情」って感じがします。

平)     今 冷めやらない熱情 懐くJustice

ここ!!ここですよ!!!(机バンバン)
紫耀くん歌の上手さ、表現力の高さは今更語ることもないのですが、言わせてください。こんなに優しくて、でもどこか影があるような、素晴らしい歌い方ができる人は本当に稀有だと思うよ…すごいのよ…うちのエースは本当にすごいのよ…

永)     相対すMoon & Sun まだ青いHonest…

お~⤴ねす~ってマネして歌ってみたら死ぬほど気持ち悪なってしまい、いかに廉くんの歌がうまいか実感できました…絶妙なさじ加減よ…

髙)     Never Give Up,  Never Give Up 諦めたなら

ここで場所を借りて言わせてください。カイちゃん、初披露(3/25)のときに歌詞を間違えてくれてありがとう。(マボロシの「ありのままでも~」)ていうか、わざとだったんじゃない?ってちょっと疑ってるよ。純粋に間違いだとしても対応力がえぐい(笑)
歌ってるー!!!!って確信したあの瞬間の感動、いまでも新鮮に思い出せます…

神)     変わらない 変われない 誰も護れない

岸)     何が真実(こたえ)か I Imagine Amazing

岸くんのAmazingの発音が好きすぎて……あと「こたえ」の「た」がめっちゃ岸くん!って感じで耳が喜んでる。

 

平永髙)いつだって走るよ 何故だろう “It’s You”

             一瞬の閃光を 掴めよ “It’s Truth”

岸神) 燻ってないで Act! Act! Act!

はいきました!歌詞を深読みターイム!
「一瞬の閃光」って歌詞が出る直前に、一瞬、フォーメーションが一直線になるじゃないですか。私、あのフォーメーションが「一瞬の閃光」なんじゃないか?って思ってるんです。もしも偶然だとしてもすごいな。

 

全)     Show Goes On 目の前には未満の未来

            Get Ready 是が非でも手に入れたい

            Oath… 信じ貫けるかを試す時代

            Shake Your Body, Crazy

            Rock Your Body, Mazy Night

            (Wow War Wow…)

            生きてゆけない 独りきりじゃ

            見上げたCrescent

            With Buddy, Mazy Night

Oathは誓いとか、誓約なんて意味があって、その後の「信じ貫く」ってワードと関連してくるのですね…「未満の未来」「バディ」とドラマのキーとなる言葉をしっかり入れつつカッコいい曲に仕上げるの、もはや錬金術。作詞ができる人ってほんとにすごいなあ…!!

 

神)     気付けばNecessary 僕等を繋ぐLinkup

ドラムが入って明らかに曲調が変わる2番!神くんの歌声もノッてきていて、岸くんの上ハモも入って、胸の高鳴りが止まるところを知りません。「Linkup」ずっと「輪郭」だと思ってたよ神くんごめんなさい。

髙)     それぞれFace to Faith 困難もOvercome

Face to Faceだと思ってたよカイちゃんごめんなさい。ここのFaithは信仰とか信念って訳すのがよさそう。
きしかいのovercomeの「er」あたりの発音、スンバらしいから全人類爆音で聴いて。

岸)     Never Give Up,  Never Give Up 闇の中でも

永)     迷わない 恐れない 何処かで君も

平)     戦っているから I Believe It Actually

 

良ききしひらをありがとう…(天に感謝)。
I Believe It Actuallyのところに四分音符で入ってる、ファ!ラ!ド!レ!って弾くみたいな音が可愛くて、お気に入り。メロディーラインが同じでも1番と2番でこんなに雰囲気が違うの、面白いな~。

 

岸神永)痛みで心 汚そうと “Wish You”

             いつかが今だと 譲らず “Wish Truth”

平髙) 覆すだけ Up! Up! Up!

 

全)     Show Goes On 目醒めだす未明のMoon Light

            Get Ready 手を伸ばし確かめたい

            Oath… 行き着く到達点(ゴール)は自分次第

            Shake Your Body, Crazy

            Rock Your Body, Mazy Night

            (Wow War Wow…)

            疑う路には 明日など無い

            満ちてくCrescent

            With Buddy, Mazy Night

 

ここの間奏、音もカッコいいしダンスはもう本当にカッコいいし、岸くんはあり得ない距離を一瞬で移動するしで本当にいろいろと大変なんだけど、敢えて言及したいのは16小節の中で、4小節ごとにキレイすぎる起→承→転→結の構成をとってるところ!これ本当に気持ちよくて感動しちゃう。間奏のお手本として音楽の教科書に載せません??

 

岸神永)いつだって想うよ 誰より “It’s You”

             一瞬の永遠を 紡げば “It’s Truth”

平髙) 重なる鼓動 Act! Act! Act!

 

全)     Show Goes On 目の前には未満の未来

            Get Ready 是が非でも手に入れたい

            Oath… 信じ貫けるかを試す時代

            Shake Your Body, Crazy

            Rock Your Body, Mazy Night

            (Wow War Wow…)

            生きてゆけない 独りきりじゃ

            見上げたCrescent

            With Buddy, Mazy Night

ラスサビ終わった瞬間にまた、イントロと同じレベルまで静まり返って紫耀くんのラストのフレーズに繋ぐ構成、天才すぎやしませんか…

 

平)     Just Ride On Mazy Night

静かに始まって静かに終わる、紫耀くんで始まって紫耀くんで終わる、この構成のおかげで、簡単には光が見えそうにない、長く続く夜や暗闇みたいなものがすごいリアルに感じられるのよ。すごい。「紫耀くんが出るドラマの曲だから、紫耀くんのパート美味しくしとけばいいか♪」みたいな安直さが全く感じられない、まさに本気の一曲で、とにかく震えました…!!

 

【Best 岸くんパート】
(岸くんが好きすぎて、単純にベストパートにしちゃうと毎回岸くんになってしまいそうなので、岸くん部門を分けることにしました。)

"何が真実(こたえ)か I Imagine Amazing" (1番Aメロより)

岸くんお得意の英語のフレーズはやっぱり最強! I Imagine Amazingのリズム感の心地よさは唯一無二。TVで披露するたびに少しずつニュアンスが違うんだけど、これから何度も見られると思うと本当に楽しみ…!!

 

【My Favorite パート】
(こっちは、曲全体の中でお気に入りのパートを紹介します!)

"今 冷めやらない熱情 懐くJustice" By紫耀くん(1番Aメロより)

ここ、本当に素晴らしくて何回も巻き戻して聞いちゃう。まじで表現力がおばけ。世界の恐ろしい部分とかつらい現実とかすべて見てきて、ずっとそれと戦ってきて、でも私にはいつも優しい顔しか見せない人の声ですよこれは。(私の妄想力もたいがい、おばけ。)

 

【総括・あとがき】

外出自粛中、2か月間くらい?結構な頻度でMV(ほぼフル)見てたから、CDが手元に来ても感動が薄いんじゃないか、なんて思ってたけど全然そんなことはなかった。感動しかありませんでした。やっぱり通しで、フルで聴けるっていうのは良いね…

再生回数に貢献したい!って気持ちも多少はね?あったけど、そんなことより、心の底から何回も何回もMVを見たくなる最高のパフォーマンス。こんな素敵なものを届けてくれたKing & Princeとスタッフの方々に感謝してもしきれません…

シングルでは初のゴリゴリのダンスナンバーで、キンプリのNaughty Girl的な側面(?)を知らない方からすると、「え!?キンプリ!?イメージ違う!!」となるはずで。彼らは、私たちがまだ知らない彼らを見せたくて、信じがたいような努力を重ねているんだと実感しました。キンプリちゃんが頑張ってくれていると思えば、私も、明日からも仕事頑張れそうだよ。ありがとうキンプリちゃん。

 

さて次回は、割り込みMazy第二弾、Love Paradoxです!先に言っておくね!神曲です!!!!

f:id:MaybeThatNight:20200610224531j:plain