あの夜かもしれないね

King & Princeあれこれ。

048_今君に伝えたいこと(King & Prince)

こんばんは~おはようございます~こんにちは~!!

昨日(2020/6/16)はHappy LIVEの配信を楽しんだ方が多いのではないでしょうか!

私にとっては初めてのキンプリライブ参戦でした!!!

買いたい人全員チケット買えるって、ほんと幸せだね……

楽しそうにのびのびと歌ってバキバキ踊って、MCタイムではしゃいで、汗だくで全力でファンサするKing & Princeの姿に、感動と元気をいっぱいもらいました。

本当に、私が応援してる子たちはカッコよくて可愛くて、優しくてファン思いで、努力家で志が高くて……もうなんか泣けてきちゃったよ。

そして今日の曲。庭ラジで解禁された日は感動しすぎて全然眠れなくて大変だったし、普通に1番覚えるまでタイムフリーで聞きこんだ曲です。本当にとんでもない名曲です。初回B売り切れる前に全人類手に入れてほしい。まじで。

【基本情報】

アーティスト名:King & Prince
曲名:今君に伝えたいこと

作詞:KEEN(C&K)
作曲:KEEN(C&K) / MANABOON
編曲:MANABOON
発売:2020/6/10
  (5thシングル「Mazy Night」初回限定盤B収録

 

【歌詞と歌割りと感想いろいろ】

髙)     べつに秘密にしてた訳じゃないけど

            困ったことに君は鈍すぎる

岸)     考えてみたら僕も不器用だから

            伝わらなくて当たり前だね

澄み渡るようなピアノの前奏からの、髙橋海人くんの歌声がもう!!!!!天才すぎて!!!!!カイちゃんの歌声って高めでハリがあって、明るい地声が普段は印象的なのですが、こんな優しい響きのある声も出せるって…無敵じゃん…。Smiling Forever(4thシングルkoi-wazurai収録)の歌いだしでも同じく、普段のイメージを覆すカイちゃんの声にびっくりさせられたのですが、今回で彼の無限の表現力を再確認しました。一瞬で曲の雰囲気が出来上がる、素晴らしいフレーズ。

そして岸くんも、過去最高に優しい歌い方。「伝わらなくて」の語尾のビブラート、なんでこんなに泣けるんだろう…?天才だよ岸くん…

 

神)     ただただ思いが溢れてくる

            まだまだ思いは隠している

平)     時々夢に出てくる君にさえ

            僕は何も言えないまま

こんなに丁寧に歌を歌える若い男(言い方よ)がこんなに集まっていることに純粋に驚き。紫耀くんのパートの歌詞、辛すぎて、ふとした時に思い出して苦しくなるよ。「言えないまま」の歌い方が優しすぎて、これまた苦しくなる

 

永)     もっと素直に生きたいのに

            もっと僕を知って欲しいのに

            やっと少しだけ近づけたのに

            勇気が足りない

天才!!!!?????(大混乱)
天才じゃないですか!!???廉くん………(語彙力喪失)
吐息混じりのあまりにも切なくて、優しい歌声。完璧。ありがとう。ここのストレートな歌詞とも合っていて最高です。「やっと少しだけ…」のところで胸がいっぱいになる。
この変態めいたこと前も言ったんだけど、廉くんの息継ぎ音が好きすぎるんですよね。毎回編集で消さずに残してくれる神様はどなたですか…?大正解なのですが……直接貢ぎたいのですが……

 

全)     どうせ愛なんて

            うまくはいかないから

            傷つかないようにして

            諦めようか

            打ち明けても隠しても

            辛いのが同じなら

            今は小さな事で幸せ

            噛み締めさせて

もう何度も何度も申しあげておりますが、なんてユニゾンが綺麗なグループなんでしょう……1番は、カイちゃんと廉くんがよく聞こえる感じがする(個人的見解)。

この曲、サビになっても打楽器はほとんど封印しているのだけど、ベースとコーラスに推進力があって、停滞する感じが全くありません。ジャニーズの曲はとにかく音数が多くて豪華絢爛なアレンジが多い印象なので、ここまで限界に近いくらい音数を絞って1番を終えるのはかなり新鮮に聞こえました。そのアレンジのおかげで、歌声と歌詞の魅力が極限まで引き出されていて最高。C & Kさんがジャニーズのグループに楽曲提供してくださったのはこの曲が初めてですよね…?ありがたいことだなあ…

そして歌詞よ!!今をときめきまくっている新進気鋭のアイドルグループが「どうせ愛なんて うまくはいかないから」って歌詞を歌うのはかなり衝撃。なのにすんなりと感情移入して泣けてしまうのは、彼らの表現力の高さゆえなのでしょう…。すごいな…。

 

神)     いつもの帰り道でバッタリ

            何を話していいかはサッパリ

永)     またねの後の君の後ろ姿に

            待って欲しいって 言えなかった

打楽器やいろんな楽器が足されてガラッと雰囲気が変わる2番。歌詞の雰囲気も変わった気が。神くんのパートの韻を踏む歌詞なんて、すこし茶目っ気が出ていて可愛い。廉くんのパートも、歌詞は切ないけど、歌い方は1番と比較するとすこし軽めの印象。思いを伝えられない自分に半分あきれている感じが、うまく出ているなあ…

そして神くんの「サッパリ」の裏で入ってるベース最高じゃない??(これだけは言いたかった)

 

平)     考えてた台詞は虚しく

            夕陽と夜の狭間に消えた

髙)     ただただ僕には眩しく見えてる

            君の心には誰がいるの?

あのー、この曲って、同じメロディーは二度と出てこないんじゃないかって感じで、めちゃめちゃお洒落で最強すぎません…???2番が1番のアレンジになっているみたいな…しっかりストーリー性のある歌詞とも合っていて最高です…素敵な曲を本当にありがとうございます…

「君の心には誰がいるの?」あまりにも切なすぎて聴くたびにアアーーーって頭抱えてる。このフレーズも、1番にはない旋律だから余計に心に残る。

 

岸)     もっと素顔に迫りたいのに

            もっと近くに行きたいのに

            あと少しで届きそうなのに

            それができなくて

そして岸くん。1番と全然雰囲気が違うBメロ。とにかくエモーショナル。とにかくエモい。エモい!!!!(またもや語彙力喪失)
上手く言語化できないけど、岸くんの歌声のしんどいポイント、地声中心のフレーズの中の一番欲しいところにスッと抜けるような優しい裏声を入れてくるところ。まーーじでしんどい。これは。このパートだと、「迫りたいのに」の「ま」と、「あと少しで」の「あ」が、スッと抜けるような裏声で、全体のアクセントになってて、泣かせるポイントにもなってる。これね、わざとやってたらスキルが本当にえぐいし、わざとじゃなくて天然でやってたらガチの天才すぎてやばい。要するにどっちにしろヤバい。岸くんほんとヤバい。ヤバい。
岸くんこのパートどんな顔して歌うんだろう…ううううう…映像で見たいいい!!!!(号泣)

 

全)     どうせ愛なんて

            うまくはいかないから

            始めから決めつけてて

            遠ざけてる

            駆け引きさえも心が

            苦しい、だから

            今は小さな事で僕を

            揺らさないで

1番のサビとは明らかに声のバランスが違う!1番はカイちゃん・廉くんメインって感じだったのが2番では神くん・カイちゃんメインって感じに私には聞こえます。「苦しい」「僕を揺らさないで」って、痛々しくてストレートな歌詞に、神くんの声が本当によくマッチしていると感じます。

 

岸)     どんなに小さな出来事さえ

            君のことなら上がったり下がったり

神)     君が他の誰かを 愛する前に

            伝えたいことがある

感情が爆発したかのような2番のサビから、間髪入れずにCメロに行くこの構成が完璧すぎるのよ…Cメロってのは漏れなくエモいもの(?)ですが、これはキンプリ史上最強の激エモCメロではないでしょうか…?Wゆうたが歌い上げるこのCメロがあれば私は生きていける…まじで心の底から歌ってるよこの二人…すげえよ…

岸くんの「さえ」、めっちゃ歌上手くない??(歌上手いは今さら過ぎて笑った)もはや歌上手い以外に表現する言葉がない…そして「君のことなら」の「君の」が本当に優しくて泣く。「下がったり」の語尾、名残惜しい感じが最高です。岸リーダーは今日も本当に歌がうまいです。

あとここの歌詞なんだけどね、「小さな出来事」って歌詞がありますが、1番では「小さな事で幸せ噛み締めさせて」2番では「小さな事で僕を揺らさないで」って歌ってたのをここで見事に回収してて。まさに1番で「上がったり」2番で「下がったり」してたんだよね。こんな綺麗な歌詞、見たことありませんよ私は…

神くんの「君が他の誰かを愛する前に」は本当に切実さが伝わってきて…彼のエッジの効いた高音は本当に何にも代えがたい魅力にあふれてると感じます。そして曲名にも入っている「伝えたいこと」がついに…!

 

平)     僕の愛なんて

            届くか分からないけど

永)     傷つくことを今なら

            恐れないさ

髙)     君じゃなきゃダメなんだと

            伝えるまでは

            追いかけさせて

Cメロで極限まで昂って、ピアノのみに戻る狡すぎる構成。なんかいつもここでダムが決壊して、紫耀くんの声をきいた瞬間に涙がぽろぽろ零れちゃう。この曲ほんとやばい。紫耀くんの「届くか分からないけど」の「けど」が切なすぎる。

廉くんの「恐れないさ」は優しいけど、しっかり覚悟を決めたような、そんな感じ。「恐れないさ」の音の動きは、これまた初出。印象に残るように計算しつくされている…

そしてカイちゃん!「伝えるまでは~⤵~⤵」があまりにも綺麗でびっくりしていたら。「追いかけさせて」で惚れてしまう。なんだこれ。あとカイちゃんパートはベースとボーカルがまるでデュエットみたいになっていて、とにかくエモい…

 

全)     どうせ愛なんて

            二度と思わないから

            僕の気持ちある限り

            諦めないさ

            何度季節を越えても

            いつか必ず

            幸せな結末が来ると

            信じている

この曲本当に、同じメロディーは二度と出てきてないんじゃないか!?!?「ど↑うせ」が不意打ち過ぎて涙ボロボロだけど、ラスサビも全体的に1番・2番と違うメロディーなの本当に凄い。特に最後の「信じている」も初出の旋律で、スッと心に染み入ってきます。そしてこのあとのコーラスとギターソロが本当に綺麗で…とどめ刺されてグチャグチャになるまで泣いたよ。初めて聴いたとき夜だったから、次の日目が腫れて大変だったよ。なんだこの曲。曲も歌詞も本当に凄い。素晴らしい曲を本当にありがとうございました……

 

【Best 岸くんパート】
(岸くんが好きすぎて、単純にベストパートにしちゃうと毎回岸くんになってしまいそうなので、岸くん部門を分けることにしました。)

"どんなに小さな出来事さえ 君のことなら上がったり下がったり" (Cメロより)

このパートは絶対に岸くんじゃないとダメだと一番感じる。すごい。力強さと優しさと、どうしようもない切なさとが、全部全部詰まってる。わたしやっぱり岸くんが好きだよ…(重い)

あとCメロなら!!わんちゃん生歌聴けるじゃないですか!!!??期待しちゃっていいよね!!?会場に見に行きたいとかそんな贅沢言わないので!!!!歌ってる姿が円盤になれば私はそれでいいので!!!!!!どうにかこうにか、お願いします!!!!!(とにかく主張が激しいオタク)

 

【My Favorite パート】
(こっちは、曲全体の中でお気に入りのパートを紹介します!)

"べつに秘密にしてた訳じゃないけど 困ったことに君は鈍すぎる" Byカイちゃん(1番Aメロより)

全員選びたい…全員選びたい…(選べばええやんけ)。
ここのカイちゃんの歌い方で曲の雰囲気が半分決まってると言っても過言ではないはず。曲に完璧にマッチする、素晴らしい歌い方です。「べつに秘密にしてた訳じゃないけど」って強がるような歌詞も、カイちゃんに似合っていてとても素敵。いつもだけど、今回も歌割り考えた人が神すぎるんだよなあ…お礼言いたいよ…

 

【総括・あとがき】

ごめんなさい、この曲に関してひとつだけ文句を言わせてください!!!!!!!!

シングルの初回限定盤Bにのみ収録って、正気か!!!!???

(以下ものすごい早口)なぜ次のシングル(もちろんA面)まで待てなかった…?それかせめて、通常版に入れるとか…
だって初回限定盤ってさあ…当たり前だけど初回が売り切れたらもう二度とプレスされないんだよ…!?そのうち売り切れちゃうんだよ…!?こんな名曲を、今いるファンだけのものにしといて本当に良いの…!?(勿体なさ過ぎてもはや泣いてるオタク)
ユニバーサルミュージックさんは、意図的に「隠れた名曲」を生み出そうと画策してるんでしょうかねえ!?!?そうとしか思えないよ私は。

はい文句タイム終わり。(笑) だってそれだけ名曲だから…もっともっと世に出てほしいの…

 

廉くんの顔と声が好きな私の母、庭ラジをよく聞いているのですが、「前流れてたあのバラードが頭から離れなかったから、いろいろ調べて初回B予約したよ」ってLINEが来たときは、「やっぱりこの曲はパワーある!!」って思いました。

だって私の母、ジャニーズのCD買うのはSMAPの「世界にひとつだけの花」以来ですよ。すごいよ。

 

上でも散々述べたとおりにメロディーにも歌詞にもものすごいこだわりを感じるこの曲。ふと気づいたのは、英語が一言も入ってなくて、純度100%の日本語歌詞だってこと。すごく綺麗で素直で、美しい歌詞で…

楽曲提供してくださったC&Kさんが気になって「ドラマ」って曲を聞いてみたら、お二人の声が全然違う声で、どちらもものすごく魅力的で、2人で世界をつくっている感じでとてもワクワクしました。これからもっと聞きますね!!

(そう、ジャニーズは頑なにCDを売り続けるが、世は便利なサブスク時代。C&Kさんももちろん聞き放題なのだ。微力ながら再生することでお礼もできるので、「今君が~」が好きでサブスクやってる人は全員聴こう!!!!)

 

逆にC&Kさんのファンの方が「今君に伝えたいこと」を聞いてくださっているという話もどこからか聞こえてきて、そういう関係ってとてもいいなって感じました。

 

WゆうたがC&Kさんのファンだとか、神くんがお食事に行ったときに話したことが現実になったとかいろいろな経緯があってこの曲が生まれたみたいですが…

これだけは言わせてくれ。神くん、とんでもないファインプレーだよ。

いつかこの曲も、C&Kさんがセルフカヴァーとかしてくれたら嬉しいなあ…!!

 

…長くなりました。さてさてお次は、「Full Time Lover」です。One Directionの曲です。嘘です。

 

f:id:MaybeThatNight:20200617221819j:plain